見出し画像

#9 「読書」はいいぞお・・・!

期間が空くとモヤモヤする「アイツ」

noteを再開して
しばらく経った。約1ヶ月くらいだ。


毎日投稿!などと張り切らず、
8つ目の記事を投稿して、
この9つ目の記事を書くまで10日ほど空いていた。


で、モヤっとしたものを感じ出した。
この「モヤっ」は、いい兆しなのだ。
なぜなら、何かが習慣化する予兆だからだ。


本で読んだことがある。
何かを習慣にするには3週間くらいかかるらしい。
3週間を超えてくると、
それをしないのが気持ち悪くなってくるらしい。

つまり、僕の場合
note活動を約1ヶ月前に始めて
モヤっと感じ出したということは習慣化されているのだ!
いえい!



「習慣」やら「週間」やらで日本語は難しいもんだ。


さ、本題に参る。




「読書」はいいぞお・・・!

読書はいいぞお。
僕は20代だが、
20代にやっておいてよかったことの一つ
間違いなく読書である。間違いない。


何がいいか。
個人的には、引き出しの数が増えたことだろうか。


例えば、先日散髪に行った時のこと。




新店舗に担当の美容師さんが派遣されたので
その人を追っかけ新店舗に行ってみた。


さすが美容室。おしゃれだ。
そこに、目に付くソファが置かれていた。
店舗内で明らかに目を引く。

担当美容師さんに確認したところ、
「あれはアクセントカラーだよ」、と。
僕:「やっぱりなー」。





インテリアデザインにおいて
「アクセントカラー」という言葉があるんだけど
本から得た知識である。


本きっかけで知ったことは
その辺にたっくさんある。
仕事術もその一つだ。



先日キャンプに行った時
Snow Peakユーザーをやたら目にしたので
調べてみたら、本を出していた。即買い。
何がユーザーを夢中にさせるのか、と思い。

おもしろい!
特に印象に残っているのが
「FIELDWORK」という本に書かれたこんな言葉。



人間らしさは無駄に宿る



同意。
コーヒーメーカーでボタンをピッとすれば
すぐにコーヒーが飲める。
そうだけど。そうなんだけども。
豆をミルでゴリゴリ挽いて作ったコーヒーがいいのだ。



自分が考えていることは必ず誰かが考えていて、
それが悩みなら、解決の糸口となりうるはずだ。

本はいいぞお!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?