見出し画像

カラオケはいいぞ

 食べ過ぎたと思ってカロリー消費のために運動しようとしても「カロリー消費するためにも体力が要るんだな……」と、1年前に比べても食欲がやたら旺盛になって食事量が増えて思いました。
 至極当然なことなのですが、よく食べるようになって脂質のことやらを意識するようになってから初めて思いました。いっぱい食べるためにも体力がいるんだね(小並感)。


 どうも、昼過ぎまで布団でゴロゴロする快感を久しぶりに堪能した、ごはんです。
 ありゃ最高すぎていかん。寝る時以外は布団入らないようにしてるから余計に魔力から逃れられなかったぜ……( ˘ω˘ )


 わたくし、趣味の一つにひとりカラオケ、通称ヒトカラがございまして。
 当初は採点ゲームの〈分析採点〉が楽しかったり「一般ピーポーとオケカラ行く機会に備えて練習しとくか……(オタク並の感想)」くらいの意識だったのですが、いつの間にかはっきり「趣味、カラオケです!」と言えるくらいになっておりました。
 気付けば他人の歌声聴くのも好きになっていたので、複数人でもばっちり楽しいです。

 拙者、基本声が小さくて「え?なに?」と聞き返される頻度がまぁまぁな人種なので、単純に「周囲を気にせず大声キモティー!!」みたいなところもありますね。初めて行った人達がまずスピーカー見てしまう大賞を何度か受賞してます。うん、気持ちは分かる。

 あとは小さい頃からゲーム好きなのもあって、『画面見ながら音程バーをなんとか合わせる』という採点ゲームに熱中してるのかな、とも。ありゃあ楽しい。ほんとにゲームですよね。

 年始にヒトカラへ3時間行ってきたので履歴を。

 Liella!の『START !! True dreams』から始まり、画像の中にはありませんがAqoursの『WATER BLUE NEW WORLD』で〆となりました。ぴったり収めるのが好き。反射は気にしてはいけない。
 半分ラブライブシリーズの楽曲で占められております。ラブライバーと言われても言い訳できない見事な履歴だぜ……3時間まるまるラブライブ行けるな?

 誘われてカラオケへ行くようになってから約10年、当初からずっと歌っていてもはや十八番な『電磁戦隊メガレンジャー』。素点で90点いける唯一の曲。

 グリッドマンとダイナゼノンのアニメ映像見たさと原曲キートライが定番化してしょっちゅう入れる『インパーフェクト』『UNION』、オーイシお兄さん様様ですね。
 インパーフェクトは友達との新年会でも映像付きで歌ったら「何この曲めっちゃかっこいい!面白そう!なんてタイトル?」と見事布教にも成功しました。神アニメの神曲、神映像。興味を持つのは仕方ないね!

以前話していたのを思い出して入れた『ゆりゆららららゆるゆり大事件』、やたら早口でムツカスィ。
 いつ聴いてもヘビーなサウンドと歌詞がバリバリかっけぇアイマスの『Raise the FLAG』、これ原キーだとめっちゃ高いですよね。それでなお力強い歌声なお三方本当凄い。

 本編見たことないけど曲が好きなゾンビランドサガの『大河よ共に泣いてくれ』『太陽戦隊サンバルカン』。ゾンサガ、1期2期OPがともに昔のヒーローソング感が凄まじくて一聴惚れしてます。カップリング曲も強すぎてやばい(語彙力)。

 後半になると段々へばってきてしまうVガンダムの『STAND UP TO THE VICTORY』、定番な『海の声』、懐かし枠・魔法少女まどか☆マギカの『コネクト』、同じく懐かし枠だけどテレビサイズしか知らないのに入れたケロロ軍曹の『ケロッ!とマーチ』。平成がケロロ元年になる前に令和になっちゃったねえ。

 一時期ヘビロテしていた銃皇無尽のファフニールの『FLYING FAFNIR』。神田沙也加さんの訃報はショックが大きかったですね……ご冥福をお祈りします。MV見て改めて思ったけど、どえりゃー美人ですよね……ギターのビリーさんもどえらいイケメンで絵に描いたような美男美女ユニット、目にいい映像。

 初見時は読めなかったKeyのRewrite『Philosophyz』、どことなく厨二感のある歌詞に痺れる。「今この腕に流れる碧い火があるなら」ってなにそれやだもうゾクゾクしちゃう。

 分析採点を見て改めて音域の広さに感激するSAOオルタナティブの『流星』。オクターブ下で歌うと下の音が幽霊が如しですね。と思いきやサビで「お?もっと上?いやもっと!?」と音域おばけな藍井エイルさんに震え上がります。


 この日行ったヒトカラでは結構な曲数の最高点数を更新できて「ヨッシャァ!」でした。そしてその数日後に友達と集まったカラオケでは『インパーフェクト』『電磁戦隊メガレンジャー』『始まりは君の空』の点数を更に更新してしまい、「もしかしてアルコール入った方が上手くなる……?」とちょっと楽しかったです。3曲とも数日の間に更新したのは流石に笑ってしまった。

μ’sとAqoursの曲はJOYSOUNDの方がアニメ映像が多く虹ヶ咲とLiella!はDAMじゃないとアニメ(ライブ)映像が無い。ラブライブのオタクとしてはJOYSOUNDなのかもしれませんが、採点ゲームやカラオケの音的にDAM派なので、機種を選べる時は100%DAMを選ぶわたくしでございます。あとDAMの方が点数が出るので気持ち良さ的にも。

人によって「DAMの方が点数出る」「JOYの方が点数出る」と分かれるみたいですが、判定基準がやはり違うndesukane? おっと謎のローマ字になっていた。
 個人的な推測ですが、「DAMは表現力推し」「JOYは音程命」な印象を受けています。
 メガレンジャーで初めて自分の歌声を録音した時、「なんじゃこの癖の強いねっとり感……」と己の歌声に引いてしまいましたからね。JOYでは評価してもらえない歌い方なのでしょう。知らんけど!


 カラオケ好きあるあるかもしれませんが、1コーラスしかちゃんと覚えていない曲でも転調しなければ歌詞見れるしなんとかなる、みたいなところありますよね。
 あと、自分の場合は曲をひたすら聴いて覚える……のもやりますが、カラオケで練習してるうちに覚える割合が高めなので、「好きな曲だけど中々覚えられない!」なんて時はカラオケでとりあえず歌う!のもアリかもしれませんね。

 友人にもカラオケ好きな人が多いので、久しぶりに話した時にカラオケトークで盛り上がるなんてこともあって楽しいですね。わいわいカラオケはいいぞ!


 ご時世的に複数人でのカラオケを自粛しがちなのもあり、ヒトカラは月1~3ペースで行くのに対し、ここ1年くらいは複数人カラオケは3度しか行けてなくて、カラオケ好きとしてはもどかしさがずっとありますね。

 また気にせず複数人のカラオケ行ける日が来ることを祈って……( ˘ω˘)スヤァ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?