見出し画像

珈琲のこと

鳥の声が聞こえる
夜が明けた

6時31分にスマホのアラームが鳴る。
5時半に目覚め、湯を沸かしている間に
洗い上げてほったらかしてた食器類を片付け
茶殻、コーヒー殻をベランダへ干し
今朝は、ドリップパックの珈琲を飲んでる。

ドリップパックをセットしながら、挽いた豆もあったことを思い出す。
まあいいか

このドリップパックは、いろんなメーカーのドリップパックを作っているところのオリジナルブレンドで、意外と美味しいのでバタバタしている時の定番

息子が来た時も、手軽なので勝手に飲んでる。

挽いた豆 普段はCOOPで買うことが多い。今あるのは、雑誌などにも紹介されてる珈琲屋さんのもの。先日出かけた先で珈琲を飲んでみて購入。ハンドドリップ用に挽いてもらった。

豆はコロナ前までは、カットガラスのグラスで珈琲を出すカフェや、老舗コーヒの豆を買っていた。最近はアクセスの良いところにある、地元豆を色々置いている雑貨ショップの豆コーナーで買うことが多い。インボイス対応できないところの豆が無くなったのが悲しい。

7時になっちゃったので、つづきはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?