見出し画像

まるちゃんの声

声と読み聞かせ

昨日鳥山明先生の訃報、そして今朝、ちびまる子ちゃんのTARAKOさんの訃報を知る。TARAKOさん 同じ年だったとは

忙しかった時期と重なり、原作はパラパラしか読む機会はなかった。アニメ化された作品はこどもと一緒によくみた。息子がテレビの前に座り込んでいるうちに、ご飯支度など家事をした。キャラクターたちの会話を聞きながら、耳で聞いているだけで聞き分けられ、表情や仕草が想像できる。『ほんま、声優さんて匠やな』と思ったものです。

昨年、法事で帰省した息子に言われた

👦お母さんの読み聞かせって、尋常じゃなかったよな

実は、こども向けアニメの声優さんたちの役づくりと声を真似しながら、絵本の読み聞かせをしていた。絵本のストーリーとキャラクターから、その個性を想像し、『今日は、あのアニメの、このキャラクターでいこう』と

TARAKOさんのまるちゃんの声は、何度チャレンジしても上手く似せられませんでした。

作品は残るといえども、悲しいです
ご冥福をお祈りいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?