見出し画像

【Symbol Blog】半年間の統計

この記事は2023年2月16日にSymbol Blogにて投稿された記事「16 FEB SIX MONTHS OF STATS」をChatGPTを用いて翻訳されたものです。



過去6ヶ月間、私は毎月1日に、SymbolとNEMのいくつかの主要な利用統計を調査したレポートを生成してきました。これからもこれを継続するつもりですが、以前の記事に興味を持っていた方や私と同じくデータ愛好者の方がいるようなので、今日はこの投稿を公開することにしました。生成されたデータに使用されたコードのほとんどは、既に私のアドベントカレンダー記事「SymbolとNEMの思い出の旅」で公開されており、ノードの統計情報は月初めにエクスプローラから取得しています。

ところで、WordPressでは表がひどく見えることをお詫びする!

ノード数

2023年8月~2024年1月の各月1日のノード数をカウント。

MONTHLY TRANSACTIONS

2023年8月~2024年1月の月間総取引件数。

MONTHLY UNIQUE ADDRESSES

2023年8月から2024年1月までのいずれかの月において、ネットワーク上で少なくとも1回のトランザクションを送受信したユニークなアドレスの数。

DAILY AVERAGE UNIQUE ADDRESSES

2023年8月から2024年1月までの1ヶ月あたりのユニーク取引アドレス数の平均値(1日のユニークユーザー数の合計/1ヶ月の日数)。

HARVESTING POWER

2023年8月~2024年1月、収穫に関わる流通供給の割合。循環供給にはトレジャリーおよび取引所アカウントが含まれる。

FINALLY

ここではあまりコメントは控えます。実際、数字がそれ自体を物語っています。Symbolの利用はいくつかの領域で着実に成長し、他の領域では比較的安定していますが、ノードの数は着実に減少しています。これはおそらく、トークン価格の影響により、ホスティングコストが低く、ノード残高が十分に高い場合を除いて、一般的にはもはや運営が収益性がなくなっているためです。興味深いことに、今朝Jagさんの記事を見ましたが、これはSymbolネットワーク上の分散化(または不足)について論じています。ノード数が減少すれば、残ったプール内のアクティブなノードにハーベスターが移動することから、おそらくこれはより一層中央集権化につながるでしょう。NEMのハーベスティング統計を見ると、保有者のうちごくわずかな割合がハーベスティングプロセスに参加していることがわかります。これはおそらく、ブロック報酬の不足と低いネットワーク使用率、したがって手数料の低さが原因でしょう。

したがって、Symbolは使用量とコミュニティの関与の観点でNEMを圧倒していますが、それにもかかわらず、トークン単価は弟分よりも高く、より活発に取引されています。🤷‍♂️ 今後、いくつかの上位取引所のリストが見られることを期待していますが、Symbolの取引を取引所に統合する負担は、別のEthereumベースのトークンをリストするよりもかなり多いと仮定しており、現在は実証された取引高(およびそれによる取引手数料収入)がないと難しいかもしれません。


著者(NineLives)について

私はシンボルとNEMの熱狂的なファンで、英語圏でこのプラットフォームの認知度を高めようとこのブログを運営しています。シンボルに関するニュースや、掲載を希望される記事がありましたら、ぜひお知らせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?