見出し画像

🍑演劇サロンプロジェクト 4月

今日は2回目の演劇サロンプロジェクトでのシアターゲーム会でした🙌🏻✨

入れ替わり立ち替わり、サロンメンバーも含めて5人の方が参加して下さいました。


中でも、以前演劇お茶会でシアターゲームをした際に参加して下さった観劇者の方が、また来てくださったのでとっっても嬉しかったです…!

今日取り組んだゲームは…
・お近づき自己紹介
・たるえだ
・ビビリバ
・名前呼びバレー
・まねっこインタビュー
・キーワード縛りエチュード

の6つです!
いっぱいやったなぁ🌷

衝撃的な寝坊(12時間寝てしまった)(11:30に起きた)をかまし、短い時間での開催でしたが
沢山取り組む事ができて嬉しいです。 
(本当に申し訳ない)(反省しています)

中でも印象的だった数個を記録しておきます。

お近づき自己紹介

輪になって、1人ずつ「はい」か「いいえ」で答えられる質問をしていきます。
「はい」に該当する人は一歩輪の中心へ進みます。
質問に関するエピソードを互いに話しながら質問を重ね、輪の中心においたアイテムをゲットした人が優勝🏅

クレープ好きな人が謎に多かったり、
平泳ぎ300メートル泳いで検定に合格した人が流石に1人しか居なかったりと

お互いのパーソナリティについてお喋りしながら文字通り距離を近づけられるゲームでした。

初めて会った同志のアイスブレイクに良いゲームだと思います。
今回は和やかにおしゃべりの時を過ごしました〜


たるえだ

その場で足踏みで走り続けながら
向こうから、樽やら枝やら障害物がバシバシ飛んでくるイメージをします。
その全てに対峙しながら走り抜けなくてはいけません!

イメージをしながら体をめちゃ動かしました。
今回の発見はカービィのグルメレースの音楽をかけながらやると盛り上がるし気合いが入るってことです!笑

飛んでくる障害物は、その場でお題を出して決めるのですが、
なかでも印象的なお題は

・犬!
→避けるでも戦うでもなく、全員愛でてしまった

・温泉!
→くつろぐ〜

・1000円!
→全員拾ってネコババしてました


真似っこインタビュー

3人で行います。
右端の人はお題カードで引いた職業をパウントマイムで表現します。
左端の人は中央の人にインタビューします。
中央の人は右端の人のパウントマイムをリアルタイムででコピーしながら、インタビューに答えなければなりません。

スーパーマルチタスクゲームです…!
実際にやってみると

「パウントマイムを考えながらだと質問全くきこえん!隣なんの会話してるの!?」

「パウントマイムをコピーしながら質問に答えてはいるけど質問者とアイコンタクトはとれないな…」

など、自分が同時にできることの幅がリアルに見えるような感じがしました。

次は○○もできるようにやってみよう!
この人はここも意識できてるのかすごいな!

みたいな気づきから自分を見つめる事で、例えば舞台の上やお仕事などで瞬間的にこなせることの幅が豊かになってくのでは?なんて思えるゲームでした🌟


キーワード縛りエチュード

2人組をつくり、ランダムに書かれたキーワードを1人2枚ずつ引く。
制限時間1分半の中で、そのキーワードを絶対に使ったエチュードをしなければならない。

今回は「久しぶりに会った2人」というシチュエーションで取り組みました。 

脈絡のない単語を言わなきゃいけないとなると、自然とおかしな会話になりますし
普段エチュードななどしなれない人でも、「単語を言う」ことがリードとなって、自然な会話に取り組みやすいのでは?と思います。

今回は
「サンリオピューロランドが、インドネシアとコラボしてたの」
といった驚きのエピソードなど、個性あふれるエチュードが展開されていました🙌🏻✨

エチュード苦手な方や初心者の方に体験して頂きたい時とかに良いゲームかもしれません!

おわりに

楽しかった〜
実は演劇サロンプロジェクトでシアターゲームをするってなったとき
どんな会にしよう??コンセプトどうしよう??どんなメッセージでやりたい??
とかめちゃくちゃ考えて
ぐるぐるしてしまったんだけど、単純に

シアターゲーム会
でいいんだよなぁと思えた日でした。

シアターゲームにみんなで取り組んで、そこで得られる体験とか学びを共有しつつ
自分の得意が好きになったり苦手を発見して自分を知ったりしていきたいですね。

次回

次回は
6月18日(土)   13:00〜
入退場自由
参加費無料
(無料にしたのさ〜)

高円寺K’sスタジオ 新館 Bスタジオにて
長くて細い階段をガツガツ登って、是非遊びに来てくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?