婦人科受診履歴

婦人科に行くようになったのは22とかそのくらい。
社会人になってお金に余裕出てきたし、今妊娠しちゃうのはちょっと困っちゃうなーということで低用量ピルを飲むことにしたのがキッカケ。
通う病院はなるべく固定したいのだけど、病気が見つかった・検査で引っかかったで別なトコ紹介されたりして、婦人科に関しては今日時点で6箇所通ったので、今まで通ったトコとそこでの内容を順番にご紹介。

ちなみに私は子宮筋腫持ち。
母も姉も筋腫持ち。遺伝だね!

1箇所目:会社近くのレディースクリニック

初めて行った婦人科は会社の近くの雑居ビルの中にあった。
繁華街の中にある婦人科で、患者も若い人が多かったので、ピル処方とか性病検査、手術とかをメインにやってた感じのクリニック。
患者のプライバシーに配慮がウリの、クリニック入ってから出るまでは一方通行な作りになってた。
ここには最初に書いた通り、ピルが欲しくて通った。
先生は50代くらいの男性。初回だけ内診があった。
ここで子宮筋腫を見つけてもらうも、大きさも数もそんなにだったので、なんか症状出てきたりしたらまた言ってねって感じで終了。
ピルは1回の処方で半年分まで出してもらえて、半年に1回血液検査をした。
血液検査の結果はメールでお知らせ。
付き合ってた人と別れてピルを飲む必要がなくなったので通院終了。
約4年通った。

2箇所目:通ってた歯医者の近くのレディースクリニック

1のクリニックへの通院をやめてから5年後くらい、ちょうど30になった歳に、引越した先の自治体から子宮ガン検診を安く受けれるから受けちゃいなーというチラシをもらったので、受けとくかーと実施クリニックの一覧から通ってた歯医者の近くにあったクリニックを予約した。
ここは繁華街と住宅街の間くらいの場所にあって、若い子もいれば年配の方もいるし、妊婦さんもいた。(分娩はやってなかった)
先生は40代くらいの女医さん。聞いてないこと言ってきたりする。(後述)
この時受けた子宮ガン検診は異常なし。2年後にまた受けてね。で終了したが、内診で子宮筋腫が増えてた上に大きさもなかなかご立派!という診断をされ、一回MRI撮りましょうと画像診断専門のクリニックを紹介され、撮ってもらったデータを見た結果、大きな病院で一度見てもらっては?ということに。

3箇所目:会社近くの総合病院

2のクリニックでどの辺のエリアがいいです?と聞かれ、姉が子宮筋腫の手術を受けた病院が会社の最寄り駅にあったのでそこにしてもらった。
別の病院で撮ってもらったMRIのデータを持って受診。
手術してもまた出来るだろうし、結婚予定も出産希望もないなら様子見でいいんじゃないかな?となって2のクリニックで経過観察ということになった。ちなみに女医さんだった。

再び2のクリニックへ

3を受診した3ヶ月後に、もう一回2のクリニックを予約取って受診。
ここで経過観察してもらいなって言われましたと伝えて、3〜4ヶ月に1回定期検診しましょってことになり、定期的に通うように。
ここに通ってる間に今の旦那と付き合いだしてたんだけど、もちろん先生にはそんな話は一切してない。結婚予定だとか出産希望とかも何も言ってないのに何故か「避妊せずにやって半年経っても妊娠しなかったら筋腫とっちゃえばいいんですよ!」と言われる。(なんでや)
で、数も大きさも変わりないですねーを何回か繰り返したあと、2年ぶりに子宮ガン検診を受けたら要検査(クラス分類Ⅲa)になった!!!!!!!
要検査だけど多分そんな心配しなくて大丈夫だよと言われ、とりあえず大きな病院で(以下略)となったんだけど3のクリニックが今受け付けてないとのことでまた別な病院を探すことに。

4箇所目:通勤経路内の駅にある総合病院

というわけでいつも使ってる電車で途中下車していける総合病院を紹介してもらう。
担当は40代くらいの男性。結構面白い先生だった。
ここで精密検査と念のため子宮体癌の検査も受けた。結果両方異常なし。
先生曰く、たまにこういうことが起こる人もいるとのこと。
念のために3ヶ月後、そのまた半年後に検査して異常なければ大丈夫と言われたので3ヶ月後とそのまた半年後に受診→異常なし。
2の先生に「ここで今後筋腫も見てもらったら?紹介状に筋腫のことも書いとくねー」と言われてたんだけど、普通に「元のクリニックに戻っていいからねー。手紙送っとくねー。まぁないこと祈るけど、またがん検診引っかかったらおいでー。」と言われる。(あれー?)

(余談)3ヶ月後の検査時に起こったこと

内診中
先生「胎嚢っぽいの見える!!!!」
私「え!?先週生理きたんでそれはないと思うんですけど」
先生「いやーでもこれ胎嚢だと思うんだよなー…エッチはしてるー??
私「(ど直球やな!!!!!)え、あ、は、まぁ…(もごもご)」
先生「尿検査しとこっかー。あとこれ一応ね」
と言って渡されたエコー写真
尿検査結果:妊娠してませんでした
先生「胎嚢だと思ったんだけどなー!たまにあるんだよねこういうこと!」(この時もらったエコー写真、なんか捨てれずに置いてる…)

再び2の(以下略)

4で戻れって言われましたと再び2のクリニックに。
じゃあまぁうちでまた経過観察しましょっかと再び3〜4ヶ月に1回通うことに。
で、とうとう結婚の話が出たので旦那に
「私には子宮筋腫がある。しかも結構な数と大きさである。自然妊娠も可能性としてなくはないが、筋腫を取っておいた方が確率はあがる。多分大きさとか数とか考えると開腹手術になると思うけど取っておきたい。」
という話をして、婦人科受診、手術検討に入ることに。
通勤路線を変えてしまったので4には通いづらくなってたこと、3は受付停止しちゃったとのことだったので、今度は自宅から徒歩10分程度の総合病院を紹介してもらうことに。
で、この時先生に色々相談(旦那が結構年上だったので男性不妊とかについても聞いた)したら「男は50超えるまではなんてことはない、大丈夫、女も基礎体温とかギッチギチに測る人いるけどあんなの参考にするだけムダ」とここまで通ってきて初めて「あれ…?」と疑問に思う発言が先生から出た。

5箇所目:当時の家の近くの総合病院

(今更だけど)最初からここ紹介してもらえばよかったな!
40代前半?くらいの男性医師。
近々結婚予定であること、妊娠希望で手術検討していることを伝える。
別日にMRIの予約を取り、それを元に話した結果、数も大きさも位置もなかなかなので開腹手術になります。次の受診から3ヶ月ほど連続で注射して、筋腫のサイズを少し小さくしてから取りましょうか。ということに。
術後は癒着の可能性があること、半年は妊娠を避けること、無事妊娠しても帝王切開になることも全部旦那に伝えた。
ら。
そんな大事だなんて思ってなかった。
そんなリスクがあるなら手術なんかしなくていい、自然妊娠の可能性が少しでもあるなら自然に任せたいし子供ができなかったらできなかったでいい。
と言われてしまう。(えぇ〜…お前マジか〜…)
大げんかの末に手術は一旦ナシという結論に。
翌週の受診で先生にそれを伝えると「お二人で話し合われた結果ですから、経過観察していきましょう。やっぱり手術検討するってなった時は遠慮なく言ってくださいね。」と言ってくださり、3ヶ月に1度経過観察していくことに。
ただ妊娠云々というよりは日常生活に支障出てきそうな感じ(圧迫とかで腰痛症状がひどくなったり)なので、そっちの理由で手術検討した方がいいかもよ、という状態に今なってる。

6箇所目:現在の家の近くの婦人科

入籍時期も決まり、新居を決めるにあたって旦那との戦いに敗れた私。
(私の希望:当時住んでた市の別エリア 旦那の希望:別の市)
5の病院は3ヶ月に1度の頻度なのでそのまま通い続けるのだけど、別の市に住むことになったので子宮ガン検診の補助が受けれない。
ので調べたら、今住んでるトコは2年に1度無料で受けれることが判明。
というわけで、がん検診を受けに行った。
ここはご夫婦でやってるクリニックで、旦那さんが内科、奥さんが婦人科という感じ。(というわけで女医さん)
内科の方ですでに何度かお世話になってたので、内科受診の際にがん検診を予約。
話し方がすんごい丁寧。説明もわかりやすい。
がん検診の結果は異常なし。過去に要検査になったことがあるので、費用かかっちゃうけどできれば隔年1回ではなく年1回で検査受けてくださいとのこと。
あと諸事情で生理をずらしたかったので相談して、中用量ピルを処方してもらった。

とまぁこんな感じです

男性医師に抵抗あるって人もいるけど、私はちゃんと見てくれれば男でも女でもという感じ。男でも女でも相性悪い時は悪い。
一番長く通ってたクリニックで最後に「あれー?」と思ってしまったので、今後引越して前と同じ市に住んだとしてもあのクリニックにはもう行かないかな…という感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?