見出し画像

『百年目』 落語台本


『百年目』
えー、昔は、おおだなと申しまして
今で言う会社なんですが
社長が、ご主人、旦那
専務取締役が番頭さん
これはもう、大変権利がありましたもので、
奉公人などは、旦那より番頭さんの方が
大変恐れられていたそうで、
しかし、
いかに権利があると言っても番頭もまた使われる身

今日は疲れたから、もう寝てしまおう、とか
今日は花が咲いたから見に行こう
なんと言う訳には行きませんで、
自分から範を示さなければならないと言う
その代わり店にいる時は
ハジからハジへ小言を言う機械のようで

👨🏻ツネキチ、おいおい何をしているだお前、え“
鼻の穴へ火箸を2本つっこんで
首を振ってチリンチリン音をさして、
何が面白い!?
馬鹿げた事をするんじゃ〜ない

それから、おい、定吉!
お前は何をしている!?

👦あのー、こよりを拵えておりますが、

👨🏻こよりを何本出来た?

👦あと96本で100本になる

👨🏻まるっきり出来ちゃーいない
何をしているぅ、よそ見ばかりしていないで、
言いつけられた用はちゃんとしなさい
ん? その膝に置いてある物はなんだぁ?

👦えっ、あ、あぁ、これは何でもないん
👨🏻何でもない事はない、ここに出しなさい

👦これなのん…
👨🏻こんな物こさえやがって、
この、こよりと言う物は
帳面を閉じる時に使う大事な商売道具、
それで馬なんかをこさえる奴があるか、
ダメですよ
👦あの、それ、番頭さんの前ですけど…
 馬じゃなぃん  👨🏻何だ?

👦それツノが生えてる、鹿なんですよ
鹿と馬を間違えるなんてw これが本当の馬鹿w

👨🏻なんだ!?! 本当にっ! え“
アタシに向かってなんて事を言う
お前みたいな、
役立たずでもってイタズラばかりしている奴は
ウチに置いてといてもしょうがない
旦那様によーくお話をして え“
ウチに返すよ 

👦ど〜も、ごめんなさい、あいすいません
これからそんな事、致しませんから
どーぞ、ご勘弁願います

👨🏻本当にしょーがない奴だ、さっさとやんなさい!

それからぁ〜トクドン、お前だな〜
スズリの引き出しに手紙が2本入っていたのは
どうしてあのまんま出さないんだ手紙を?

👦🏻出そうっと思ったんでごさいますが、
小僧の手がふさがっておりましたから、
ついそのままになっております。

👨🏻ほぉ、小僧の手がふがっていた
お前さん一人前なのか?え“
なりばかりデカくなって、
あんまりみっともない
旦那が早いとおっしゃったが
肩上げ下ろしたん
それで一人前になったと思っているのか!
手紙くらいは自分で出しなさい

それから、シチドン、
こないだから言おっと思っていたが
なぜお前は、間があると本を出して読んでる?
本を見て悪いという事はないが
表を通る方が見て
あそこは本を読んでいる暇な店だと思われますよ
商売に油断のない様にして、いなければいけない
本が見たければ店が閉まってから読みなさい
いいね、

それからおい、岸兵衛さん
🧑‍🦱小)ほら、へへ、おいでなすったっ
👨🏻なんです?!! 🧑‍🦱いえー⤵︎
👨🏻お前はね〜こんな若い者とは訳が違う
私がいなくなれば帳場へ座って
締めくくりをしなくちゃぁならない
お前も何かい、
若い者とおんなし様に小言を言われたいと言う

🧑‍🦱いえ別に言われたいて〜訳では
ございませんけれど
お小言をあるとゆんなら
手前も伺いますが、えぇ……

👨🏻たいそう前に出て来かすった
うかがいます?!
それでは申し上げるが、
あれはおとといの晩だ
私がハバカリに起きた時に
ウチから5、6件所で
若い女の声でガヤガヤガヤガヤ何か話をし
「👩それではお近い内にきっとでござぃますよ」
と言っている すぅー
今時分、どこのウチかな?と思っていると
ウチの戸をトントントン叩い
そこにいる定吉らしいのが
戸を開けて「👦🏻お帰りなさいまし」と言ったら
シー🤫、何か食い物を貰ったとみえて
「👦🏻ご馳走ございます」と言ったら シー🤫
と言った

あれは岸兵衛、お前だな……どこ行ってた

🧑‍🦱お湯へ…参りました
👨🏻お湯へ?おぉ、
何かいあんなに遅くまで、湯屋があるのかい

🧑‍🦱いえっ、お湯は早かったんでございますけども
えー、
紀ノ国屋の番頭さんにお目にかかりまして
ウチの主人が歌いをやるので
誠に迷惑であろうけれども1番、
聞いてもらえないだろうかと、おっしゃぃすんで
無下にお断りをする訳にも参りませんので
お歌を伺いにまいりました

👨🏻おおぉ、それは結構ですが、
 それにしても遅いな
🧑‍🦱え、えー、そらからは
 こう言う固い物を聞かせてなんだから、えー
 これから一つ、えー、へへへっ😂 
 えーまっ、へへ
 小)なんと言うか へへ
 っと言う様なないで へへっ

👨🏻なんだ、お前の言う事が
私はちっとも分からない
ハッキリおいなさい、何処行ったんだい?!

🧑‍🦱えー、お茶屋へ
👨🏻お茶屋!ほぉ〜 葉茶屋ですか!?
🧑‍🦱じょうり屋、へへっ
 芸者太鼓持ちを上げて、ワッと言う へへっ

👨🏻なんです芸者太鼓持ちと言うのは
🧑‍🦱番頭さんも人が悪くてらっしゃるw
 芸者太鼓持ちをご存知でない事もございますまい
またにはお遊びになればと

👨🏻これは、うかがいましょう
 私はね本年43になりますが
 私にはまだそれだけの働きがない
料理屋のハシゴが、どっちに向いて付いているか!
手前は存じません ええ
芸者と言う者は何月に切るんだ!…
太鼓持ちと言う餅は煮て食うのか焼いて食うのか…

グーと言える物なら言ってみなさい

🧑‍🦱えー、以後、気をつけますでございますから
今日の所は1つご勘弁を願います

👨🏻お前さんが悪いとおっしゃるんならば
 この話は聞かない事に致します
 この後こう言う事があれば
 わたくしから旦那様に申し上げますよ
 分かったね

これから私は番長のお屋敷の方を
回らなければなりませんから
留守中は粗相のない様に、いいかい分かったな

👥👥へっ、行ってらっしゃいまし
 行ってらっしゃい、行ってらっしゃい

☁️番頭さん、苦虫を噛み潰したような顔でスーと
店を出て一丁半ばかり来ると
横丁からわヒョイっと出て来たのが
坊主頭で派手な着物にの紋付きな羽織り
白足袋に雪駄履き扇子をパチパチとやりまして
どっからどう見ても太鼓持ちと言う男が

🥁もし、もし、大将、もし、もし
👨🏻あ、これはど〜も、しばらくでございまして
 左様でございます
 良い塩梅にお天気続きでございます
 いつもご繁盛なご様子で、い〜や
 結構でございまして、
 またどうぞ、お出かけくださいますように
 ごめん下さいまして

🥁もし、大将、もし、たいしょ
👨🏻これはこれは、
 大宮のご隠居様ではございませんか
 せんだては、いやいや
 ほんの心ばかりのお祝いでございまして
 大変おめでたい事がお続きで
 結構でございまして、
 主人もおいでを待っておりますので
 たまにはお出かけ下さいますよに
 えぇ、是非に、お待ち申しております
 では、どうぞよろしく、ごめん下さい

🥁小)大将、もし、もし、大将
👨🏻小)馬鹿野郎 
 こんな所でむやみに声をかける奴があるか!
これはこれは
太鼓持ちの一八さんではございませんか
と言う訳にもいくまい、困るじゃ〜ないかぁ

🥁困るったって
芸者衆が言う事を聞かないんですよ〜
もういらっしゃる、てーのに
そんなに遅い訳ない、行って来い行って来いって
ゆーんですから、困りますよ〜

👨🏻迎えに来たのは分かってる
一度通れば、いい
それが、2度も3度も

🥁そうおっしゃきますがね〜
一度じゃ気がつかないかも知れないからってんで
頭を働かして八百屋の荷を担いだり

👨🏻それがお前は馬鹿なん
 八百屋の荷を担ぐなら担ぐなりがある
紋付きの羽織を着て
ウチの者に見られれば私が尚、出にくくなる

🥁wwしかし驚きましたね〜アタクシは え
旦那は遊んでらっしゃる時は
あぁ〜
イキな方だ思っていたら
店に座ってる時の怖い顔てーのはありませんね〜
閻魔様が唐辛子かじった様な

👨🏻口の悪い男だ、時に皆んな揃ったか
🥁揃ったも何も揃い過ぎましたよ、早く行きしょ
👨🏻分かった分かった、一八、先に行ってろ
 お前と歩いてる所、人に見られちゃー具合が悪い
 ちょいと支度してあとすぐ追っかけるから


☁️これから、また一丁半ばかり
来て細い路地に入りますと駄菓子屋ある
👨🏻お婆さん、ごめんなさいよ
☁️挨拶をして2階に上がりますと
タンスが1本預けてある
ここで今まで着ていた物をそっくり
上等な物に着替えまして
どっから見ても大家の旦那の腰らい
やなぎばし)柳橋に来ると、
も〜芸者は待ちかねている

👸まぁ〜、やっといらしたわよ💕 👏
👸早くいらっしゃい

👨🏻小)大きな声を出すんじゃない
 船頭さん、ちょいと手を貸してくれるから
 あいあい、ありがとう
すぐに船を出しとくれ 🚢へい

☁️これから、もやいをといて
かみの方に屋形船を出します

👨🏻おいおい、障子を閉めときな
👩い〜じゃありませんか、少しくらい、あけ
👨🏻いけないいけない、
すれ違う船でもって顔でも見られてた日にゃ
困ります 私はね、奉公している身だから
顔でも見られたらえらい事になる
酒の支度を頼みますよ

👩そんな事おっしゃったって
暑いじゃありませんか〜閉めておけばぁ
向島へ行ってなんでしょ、お花見をなさるんでしょ

👨🏻花見たって、
去年と今年と花の形が変わる訳じゃないんだから
咲いたような匂いを嗅いでくりゃいいや

👩wだって、おかしーわね
向島へお花見に行ったんです
お花はどうだったの?
なんだか咲いたようなので匂いでしたなんてw

👨🏻見たいと思ったら障子穴開けて覗けばいいや
👩wやなお花見w
 障子の穴から覗くんですって
何だかカラクリみたいでおかしいじゃありませんの
 
👨🏻うるさいなーどーも
お前達は見たきゃー勝手にあがればいい
さっ皆んなクズクズ言わない
酒の支度は出来てるんだろ
ジャンジャンやろーじゃない
三味線をひきな、歌をうたいなって

☁️ってんで、これからドンちゃんドンちゃん大騒ぎ
最初はおちょこでやっていたのが
湯呑みになり、グイグイグイグイ
だんだん船は、あずま橋を過ぎまして
マクラ橋にかかったジブンには
番頭さん、良い心持ちに
狭い所に大勢の人が入っていて、そして陽気はイイ
障子がピターっとしめきってあります、
暑いのなんのぉ

👨🏻っあぁ〜大分蒸し蒸しするねー
 少し開けて、風を入れてくれ
👩いーんですか?開けても?

☁️お許しが出たというんでスッと障子をあけて
チョイっと土手を見る
も〜薄紅を流したようで満開でございます
その花の下はてーと
大勢の人が思い思いに花見をしております

👩あら〜面白そうじゃありませんかぁねぇ〜
旦那、私達も土手へあがりましょうよー

👨🏻🍶知ってる人に出会ったら具合が悪い〜 ね“
  アタシはここで飲んでるから
お前達みんな、土手行って遊んで来なさい

👩ちょいと、一八さん、なんとかしてよ〜

🥁弱りましたなーどーも、
じゃあ、大将、こうしましょ
開いた扇子を顔に当てがいまして、
この骨の間から
覗けば、向こうからは顔は見えない
こっちからは前が見えて、てんで参りましょう
ささっ

👨🏻🍶なるほどねー、こんか形かい?こんな?

🥁けっこーですよ、
一回りして、戻って来てまた船で1杯やる、
てーのもまた乙なもん

👨🏻🍶あーそーか
よし、船を、つけとくれー、 🚢ヘイ

☁️なんてんで船がつく、
土手へ上がりますと皆んな待ってましたってんで
わーわー、きゃーきゃー、大はしゃぎ

👩私達も何かして遊びましょーよぉ

👨🏻🍶よーし、じゃあオレが鬼んなってな
 捕まえた奴に、どんぶりで酒、のますぞ
捕まんなかった奴には小遣いやるんだ〜

👩あらぁ〜、鬼ごっこ?
 いい話じゃごさいませんかぁ⤴︎ ねぇ
じゃあすいませんけど、旦那
それじゃあ見えちゃいますから目隠しをなさって⤴︎

👨🏻🍶おぉ?目隠しか!? 
 おぉ、よーし、一八、さー、目隠しだ!

☁️なんてんで、今までの心配なんざすっかり忘れて
あっちへ追いかけ、こっちへ追い回す
と言う騒ぎで
っと
大旦那のご主人もその日は、
ゲンパクと言うお太鼓医者を連れて
向島にお花見に来ている。
👴🏻いや〜どうも、今日はいいお日和でしたぁうん
そろそろ行きしょうかね えぇ
あぁどーもねぇ お花見をしても、
もう年を取ると、あんまり面白くないね⤴︎
若い時はいいーもんと、おーおーおー
ゲンパクさん、見なさい向こうから
芸者、太鼓持ちを大勢連れて、
金の掛かったお花見だなー え“
ああいう事はね、
はたから見るとバカの様に見えるが
やってみると面白いよ うん

いやー、私なんぞも、若い頃には散々遊んで
オヤジに感動されるところだった
え? 何を?

👴🏻🥁っすー、あれは…
お宅の…番頭さんによく似ていらっしゃいますょ…

👴🏻番頭さんって、ウチのジヘイにかい⤴︎?
 ん〜とんでもない、
ウチの番頭もね、
少しは遊んでくれる様ならいいんだが、
人間、堅すぎてしょーがない

今朝、店をちょいと覗いてみると
若い者に小言を言っている
「芸者という者は何月に着て、
太鼓持ちは煮て食うのか焼いて食うのか」
小)なんとかっ

馬鹿げた事をいっている
あんな所を見せてれば目を回しますよ

おぉ、いえない、こっちーよって
危ない危ない、いーかい
ぶつかるとまた、うるさいから


☁️旦那の方では酔っ払いを避けようと
端へ寄っていると、
声がするからなのか酔っ払い
同じ方向へ、ヨロヨロヨロヨロ
そのうち、たん👏っとぶつかってしまう。

👨🏻🍶さぁー、捕まえたたぞ、
何ぃー?人違い?へへへ
人違いなんて卑怯な事を言うなぁ
一八だろ!え“
人違いか人違いじゃないか顔を見てやる!
さー、な、ただっ、😲‼️……

☁️一番怖いと思う旦那と、ピタッと顔が…,
いや、驚いたのは番頭
いっけんばかり、あとへ下がると
思わずペタペタペタとそこへ座って

👨🏻どーも、お久しぶりでございます…
 ご無沙汰ばかり申し上げており
 いつも、おかわり

👴🏻あぁ〜これこれ、番頭さん、
 そんな所へ、座って着物が汚れる
芸者衆、たいそう酔っている様だから
怪我でもさせないよう、気をつけて遊ばせて下さい
あまり遅くならない内に返していただく様に、
いいかい、じゃあゲンペイさんは、早く行きましょう

👩どうなさったんですのちょいと
 もし、どうしたんです
👨🏻それだからオレは土手上がるのはヤダって
 小)そう言った

👩どなたですの今の方?👨🏻ウチの旦那だぁ

👩あらっ、お店の!?
ま〜そうですかイキな旦那様じゃありませんのっ
酔っている様だから怪我をさせない様に
よく遊ばせてやってくれ、なんどおっしゃって
ま〜そーですか😆 
まだそこいらに、いらっしゃるでしょうから
呼んで来ますから、一緒にメシあがったら?

👨🏻馬鹿な事を言うな!そんな事ができるか
一八、お前に紙入れをあずけておくから
勘定をして、いやいや私はもう帰るから

☁️も〜遊んでいる空はございませんで
元の駄菓子屋でもどり、なりを取り替える

👨🏻あ〜なんて今日は悪い日なんだろ〜な
よりによって旦那に会うてーな…
しかし他人の空にてー事もあるしな〜…
でも、番頭さんって言われた様な…
とにかく店へ帰って「今、帰りました」 
👥おかえりなさい、おかえりなさい、
おかえりなさい、おかえりなさい
👨🏻小)帰りました

 え〜旦那はお家においでになるん?

👥あのー、
さっきゲンパクさんをお連れになりまして
向島へお花見だと、
おっしゃってお出かけでございますが

👨🏻😮‍💨やっぱりそーか…
👥へ?なんでございましょう
👨🏻薬を買って来ておくれ、旦那がお帰りになったら
番頭は風邪をひきましたので、
先に休ませてらいただきますっと
申し上げて、いいかい

☁️2階に上がって布団を敷いて横にはなったが
寝る所じゃ〜ございませんで

👴🏻今、帰ったよ
👥お帰りなさいまし、お帰りなさい
お帰りなさい、お帰りなさいまし

👴🏻番頭さんは、どーなすった?
👥先ほどお帰りでございます
👴🏻お帰りになった
👥へ!風邪を引きましたので
 先へ休ませていただきたいとおっしゃいまして

👴🏻風邪をひいた?ほ〜
 っでお医者様には見せたのか?
👥いえ薬を買ってまいりました
👴🏻買い薬!それはいけない!💢
 店の大事な番頭さんだ
 買い薬などではいけない!
お医者様には見せ方が良かろう!
☁️二階で聞いている番頭のツラい事w

👨🏻🥺旦那も皮肉だなー  仕方がない、
 なんと言われたってこっちが悪いんだから
 もう呼びに来るだろー
なんてーだろー?
「お前にも長い事ご苦労様でした…
 店の都合で今日限りヒマだしますから」
そー優しい事を言わないかな😢
「ジヘイ!そこへ座れ!見損なったぞ貴様!」
旦那だから、そうはおっしゃるまい

まあいい、どっちみちクビになるん😮‍💨
どうせクビになるんなら
早く呼びに来てくれりゃあいい
☁️待っていたが何とも音沙汰がない
 その内に日も暮れガラガラガラっと雨戸を閉める
しばらく時が過ぎたがお呼びがない

👨🏻あぁ、明日まで寿命が伸びた…
明日、うけ人を呼んで、お暇が出るってやつ、
はー⤴︎、どの道、首は繋がる訳がない、え“
やな事を聞いてヒマぁ出されるのも
こっちから出てくのも、おんなしこった

☁️2度と帰って来れないなら、と、タンスを開けて
襦袢を3枚着て着物を6枚着て
その上え羽織を2枚ひっかかる、

👨🏻なんだいこりゃ
大変な形になっちゃったな、こりゃ
しかし待てよ、これでオレが逃げる
明日うけ人を呼んで今度初めての事であり
一度だけは多めに見るからっ
とにかくお前が行って連れて来てくれ
ココに受け人が来ると俺が姿が見えない…
あぁそれじゃあ、
もう前々から尻は落ち着いていなかったんだ、と
尚、憎しみがかかる  小)よそー

やっぱりウチにいた方がいい、なー
大人しく呼び出しを待って、小言を言われ
いや、逃げた方が、いや、とどまるべきか
☁️着物を脱いだり、着たり、脱いだり着たり
しまいには、くたびれちまう
布団に入りますが、まんじりとも出来ない

その内、夜が明けてしまう
いつまでも横になってる訳にはまいりませんで
飛び起きて表へ出て、掃除にかかります
小僧が驚いたのなんの!
👦番頭さん、あい、すいません
 あの、わたくしが掃除をいたします
 番頭さん番頭さん、

👨🏻いい、いい、私がすっかり掃除をしますから
 お前は帳場に座って帳面をつけておくれ

☁️っと、訳がわからない🤷‍♂️
 その内、お膳に向かったが食事が喉を通らない
 帳場に座って帳面をひらいて見ても
 字が、かすんで何にも見えず
 頭がボーッとしている

👴🏻おい、誰かいないか?👏👏👏
 これ👏👏👏誰かいないか
👦へい、お呼びでござい
👴🏻おぉ定吉、あのなー、お店へ行ってな、
 番頭さんがお手隙ならば
 ちょっとお話がございますので
 奥へおいでを願えませんか、と聞いて
 もし今忙しいと言うんなら
 後でもよろしくのでございますが
 ご都合はいかがでございましょうかと言って
 聞いて来なさい 

👦へい、
番頭さん、  番頭さん、

👨🏻もー、ここまで来て、助かる訳がない…
 港口で船を割ったてーなこなかった…
👦番頭さん、
👨🏻なる様にしかならない… 👦番頭さん!
👨🏻あびっくりしたなんだ!?
  出し抜けに!?大きな声で!
👦出し抜けじゃないん、
さっきから声をかけてるんです〜
あのー、旦那様が用がございませんでしたら
奥へおいでを願いたいと申します

👨🏻小)そら来た、いよいよおいでになすった
👦あのー忙しい様でしたら
後ほどでもよろしゅうございますが
いかがでございましょう

👨🏻小)うるさい 👦へ?
👨🏻うるさい! 👦でも、伺っ
👨🏻今行くと、そう言っておけ!
👦へーい      
行って参りました。

👴🏻はい、ご苦労でした、どうした?
👦えぇなんだか番頭さん、変なんです 
👴🏻変だと?
👦なんか独り言をぶつぶつ言って
何とかで船を何とかしたって
もうどうにもしょうがねーって
旦那がご用がありますったら
いま行くっとそう言っとけ!っ

👴🏻誰がそんな事を言うぅ?💢
👦番頭さんがそう言ったん、今行くとそう言ったけ
👴🏻馬鹿を言いなさい
番頭さんがそんな事を言う訳はない
👦訳はないったってそう言ったんですぅ

👴🏻そんな事を言う訳はない!
例え番頭さんがそう言ったにもしろ
貴様はちゃんとここへ手をついて
「ただいま伺いました所おいででございます」っと
なぜ言わ、ほれぇ😡
小言を言えばすぐそうしてほっぺたを膨らます
可愛がってやれば増長して!
米の飯が天辺にあがったってーのは貴様の事だ‼️

☁️それを後ろで聞いている番頭の辛い事w

👴🏻おぉ⤴︎ジヘイさん、こっちへお入り☺️
 どうぞ、そこじゃあ話は出来ないから、さあさ
 座布団をどうぞ、まーまー、いんだしいておくれ
 さっおひきなさい
何もお前さん、ウチで遠慮をするこたーない
…遠慮は外でするもんだ
えぇ、どうぞ、
今ねお茶をあげようと思ったが
あいにく水をさしたばかり、
もうちょっと待ってください、
えーまーまーこっちに
あぁ今も小僧に小声を言ったんだがしょーがない
あーゆう訳の分からない者を
お前さんが大勢、使っていなさるのは〜
容易な事じゃ〜ない事はお察ししますよ。

まぁ、妙な事を聞くようだが、
いっけんのあるじになると昔から旦那旦那と言うが、どう言う訳で旦那と言う者か
お前さん、ご存知かと

👨🏻すーっ、手前は存じ上げません
👴🏻いや、私も実は知らなかったが
この間ある方に伺った所
てんじく、に『栴檀』という立派な木があり
その下に、『南縁草』いう草生えている
ある親切な人がこんな立派な木の下へ
こんな汚い草があっては、とゆうので親切に
その草を、みんなとった所が
あんなに盛んでいた、
せんだんの木が枯れてしまったと言う
これは、よく調べて見ると
栴檀にとって南えん草は、
大変いい肥やしになり
栴檀がどんどんシゲル、ツユを下ろして
南縁草がまた増えて肥やしになると言う〜

そこで、栴檀の『だん』をとり
南縁草の『なん』をとって
ダンナン、旦那となったとこーゆうw
まっ少しこじつけの様な話で、おかしいけれども
そんな事はともかく、まっ、
私は大変いい話だと思う☺️
人間と言う者はコレは持ちつ持たれつ
ウチに言うとおこがましいが、
私はせんだん、お前さんがないえん草!
お前さんは気に入らないだろうが
私も出来るだけのツユは下ろしているつもり!
っでお前さんがお店で儲けて
私と言う木をドンドン太らしてくれる。

ところが店へ行くと
お前が今度は、栴檀
若い者や小僧が、南縁草になる。
えぇこれはね、私の思い違いかも知らないが
今店の栴檀は、大変勢いがいいが
南縁草が少し🤏
しおれているんじゃないかと思うが、
店の南縁草を枯らしてしまえば
お前さんも枯れる共に私も枯れなければならない
どうか、若い者にもツユを
下ろしてやってもらいたいと思って

👨🏻申し訳がございません🙇
 手前が行き届きませんで

👴🏻いやイヤイヤどんでもない
しかしね、世の中難しいもので
無駄がいけないには、違いないが
それじゃ無駄を全部省いたら、
いい世の中になるかと言うと、
そう一概にも言えない事

例えるならば魚のタイ、
切り身だけでは価値が下がってしまう
食べない頭と尻尾がついてるいるから立派に見える

何事も無駄と言ってもそれはあながち
そう無駄でない事もある
まぁ店に使っていてもこんな者はしょーがないっと
思っても何かの役に立たないと言う事もない訳だ

お前さんがウチヘ、
奉公に来たのは確か11だったな え?
忘れちゃいないだろ
痩せっこけて目ばかりギョギョしていて
物覚えの悪い子で
二桁のそろばんを、み月掛かってまだ覚えない
3つ用を言いつけて出せば
必ず1つは忘れて帰ってくる
え“ 〜こんな者は使ったってしょーがないから
返しておしまいなさい、と言われたのを
私がいやそうでない、見所があるからと言って
『たんせい』をして…
それがこんにちのお前さんだ え
立派になってくだすって
私は本当にありがとうたいと思っている

だから店で役に立たないと思う者もあるだろうが
そこをもう一つお前さんが面倒を見て
どうか、
ないえん草にツユを下ろしてやってください
お願いするよ
👨🏻小)おそれ入りますでございます🙇

👴🏻ははwとんだ長話をした、あっ
お茶を入れますから、え〜〜
話は違うけれども、
昨日は何だな、たいそう面白ほうだったな😏

👨🏻あれは何でございますお得意の旦那様のお供
👴🏻ままままま、
そんな言い訳をしなくてもいい、
お前さんがお金を使って遊んでいるか
それとも人様のお供をやっているか
見て分からない事はない😏
しかし、昨日はお供で遊んだのかもしれないな 
どうか人様とお付き合いをする時には
決して引けを取らない様にしておくれ、いいかい
向こう様で300両使ったらお前さんは500両使って
向こうが800両使えばお前さんは1000両使う、ね、
いや、
そうしなければいざと言う時に
商売のきっさきがなまっていけない
そう言う事で
お前さんが潰す身代なら私は何とも言わない

ジヘイさん、昨夜は眠れたかい?
私はね、まんじりとも出来なかった
普段おまいが帳面はどうぞお調べ下さいまし、と
持って来るがいっぺも私は帳面を見て来なかった
ですが


気の小さい主人だと笑うかもしれないが
夕べは見せたもらいました。
こんな事をしてどんな穴があいているのかと、
私は驚いた、すっかり調べてみるが、
これっばかりの穴もない
私はね、嬉し涙が溢れた😭
ジヘイさん、
改めてお前さんに私は礼を言います。
お前は実に器量人
使っても自分の腕で儲けてそれを使う
大体、お前に店を持たせなかった私が悪いが、
お前出してしまうと後は直す者がないから
一年、一年、また一年と、今まで伸びていたんだ
来年は約束通りに、必ずお店は持たせるから
もう一年だけ今まで通りにお願いします。
いいかい?
👨🏻😭ありがとう存じます
👴🏻😭あぁ話がどうも理に落ちてどうも
 お店も忙しいだろうから戻って
お前さんはね、世にも不器用な人だと思っていたが
昨日の踊りを見た時は、
どこであんなものを稽古したかwおそれいったねー
あ、孫の太鼓があるからコレを叩くから
ちょいとお前さん、踊りをw
ウソだウソだw
そんなに慌てる事はない、正直な男だ
あ、それからもう一つお前さんに聞くのは
昨日土手で会った時に
『ご無沙汰を申し上げまして?
 おかわりがございませんとか何とか』
妙な挨拶をしたが
1つウチにいながら
お久しぶりと言うのはどう言うわけで?


👨🏻😭😭😭
番頭は堅い堅いと思われておりましたのに
あんなざまでお目にかかりましたので
あ“〜〜も〜これが…百年目と思いました。



#落語 #落語台本 #百年目