見出し画像

【裏ワザ】いちごヘタ取り★5つの方法を勝手に評価してみました!

こんばんは!
フルーツ伝道師のミサキです!

先日、大好物のいちごを食べていたんです。

旬なだけあってとっても美味しかったのですが、
1つだけ嫌なことがあって…

私は、いちごのヘタの芯みたいなところもしっかり取りたいタイプなので、手が結構汚れるんです。

手をできるだけ汚さずにヘタを取れたらいいな~と思ったので、簡単綺麗にヘタを取る方法を調べてみました。

方法が沢山あったのですが、それぞれメリットやデメリットを一緒にお伝えしますので(独断と偏見で)ぜひ、見ていただけると嬉しいです!

■芯が取れないけど、可食部は多い!フォーク編

基本的に家にあると思いますので、すぐに実践できます!
芯までしっかり取りたい私には、少しものたりない。

【やり方】
1フォークを1本用意し、いちごの実のヘタに近い部分にフォークを刺します

引用元:kurasiru

2フォークがしっかりと貫通したら、実の下の部分をやさしく持ってぐるりと1周ひねります。

引用元:kurasiru

■少しもったいないけど、綺麗に芯が取れる!ストロー編

ストローが家にない場合は、調達しないといけないけど、とってもきれいに取れます!
いちご好きの私には、少しもったいない気もしてしまいますが。

【やり方】
1ストローでヘタを取るときは、いちごの実のとがった先端部分からストローを刺しこみます。

引用元:kurasiru

2ストローがヘタに当たったら、さらに押しこんでヘタを実から外します。

引用元:kurasiru

■少し手間だけど、綺麗で王道!包丁編

簡単にできるので、少しの手間を惜しまないのであれば、
可食部も多く、綺麗に食べられます。

【やり方】
1ヘタを取ります

引用元:Yahoo

2横から包丁で斜めに切り込みを入れ、反対側にも同じように切り込みを入れます。

引用元:Yahoo

3綺麗にヘタがとれます

引用元:Yahoo

■こんなやり方もあったんだ!ピーラー編

これは頭いい!と思ってしまいました
ヘタを取ってからなので、2段階にはなりますが、簡単に綺麗にくり抜けます。

【やり方】
使うのは、ピーラーのココ

引用元:DCM

1ヘタ部分に当てて、グイっとするだけ

引用元:DCM

■たくさんイチゴを食べるなら買っちゃえば?ヘタ取り器

イチゴが大好きで、年間でかなりのいちごを消費しているという方は、
千円以下で買えるので、一台持っていてもよさそうです!

▼こちらから買えます


いかがでしたか?
イチゴ好きの私が独断と偏見で評価してみました(笑)
私は、年間でかなりイチゴを食べるのでヘタ取り器を購入してしまおうと思っています!

また、以前投稿したいちごスイーツの記事をたくさん読んでいただいております!
いちご好きの方は合わせてお読みいただけますと幸いです♪

最後までお読みいただきありがとうございました!!
これからもフルーツに関する投稿をしていきます♪

------------------------------------------------------------------------

フルーツ由来のビタミンC美容液「フルーシー」と、
LINEスタンプで大人気の「すこぶる動くウサギ」とコラボ中!!

▼限定の書き下ろしイラストパッケージをぜひチェックしてください♪▼


#フルーツ伝道師 #フルーツ #果物 #いちご #柘榴 #スキしてみて #くだもの ##おすすめ #フォローお願いします # #フード #おいしい#ヘタ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?