見出し画像

まもなく開催!オープンキャンパスin宮崎

「世界を農でオモシロくする」を合言葉に、あなたの人生を変えるインターネット農学校 The CAMPus(ザ・キャンパス)。
校長である「いもっちゃん」こと井本喜久が宮崎へ上陸!

https://www.facebook.com/events/508730322927579/

井本はThe CAMPusの開校を構想した時、すぐに宮崎の綾町へ赴きました。綾町といえば有機農業発祥の地。ここで、町の哲学を100年後へ届ける活動「aya100」の代表である梶山剛さん、宮崎の魅力情報サイト「宮崎てげてげ通信」の代表である長友まさ美さん、国内初の完全自然農ぶどうからワインを創った「香月ワインズ」の香月克公さんらと出会いました。

更には宮崎県内の奇跡の限界集落「美郷町渡川地区」にも赴き、この地区に若者を数多くUターンさせた山師の今西猛さんとも出会い、彼らの地元を想う気持ちに強く共感しました。

たくさんのインスピレーションを得た宮崎に、1年ぶりに井本が再訪をいたします。

【オープンキャンパス in 宮崎 綾町】

テーマは「宮崎的な農ライフ」
〜田舎↔︎都会を繋ぐ農的くらしのオモシロさを探求してみよう〜 です。

モノや情報が溢れかえる現代社会において、本当に必要となるくらしの要素とはいったいなんなんでしょう?宮崎が生んだ農的くらしのプロフェッショナルたちをゲストに招き、田舎と都会の機能的価値を比較しながら、農や食を軸とした未来のくらし方を模索します。

日程:2018年9月6日(木)
時間:受付/18時 開演/18時30分〜21時
場所:「香月ワインズ Katsuki Wins」
宮崎県 東諸県郡2381番地
https://ja-jp.facebook.com/KatsukiWines/
※閉演後、懇親会を用意しています。
会費:The CAMPus 会員は1,000円
The CAMPus 非会員は3,000円

【ゲストプロフィール】


香月克公(宮崎県綾町/香月ワインズ 代表)
1974年宮崎市生まれ。2000年にニュージーランドへ渡り、南島のマールボロ地方のワイナリーに約10年間務める。日本に帰らないつもりで永住権まで取得していたが、色々と思うところがあり生まれ育った宮崎県に帰郷。地元を盛り上げたいと、綾町で「香月ワインズ」を立ち上げ、高品質なビオワインを造るべく5年もの歳月をかけて畑の環境を育てる。畑作りから葡萄の自然農栽培、醸造、瓶詰めまでを行う宮崎初の個人ワイナリー。2017年7月に念願のワイナリーが完成。綾町の風土を活かしたワインづくりを行なっている。2018年2月にはじめてのオーガニックワインを1000本限定で発売。

香月教授の記事はこちら

https://thecampus.jp/article/omou_katsuki_0/

今西猛(宮崎県美郷町/渡川山村商店 代表)
宮崎県の山奥に位置する美郷町渡川地区にて、山を手入れし守っていく山師を兄弟で営む。大学を卒業後、保育士として働くなかで、「子育てをするなら自分が育った渡川の環境ほど豊かなところはない」とUターン。祖父、父のあとを継ぎ、林業の世界へ。山と街を繋げるためオンラインショップ「渡川山村商店」、コワーキングスペース「若草HUTTE」を設立。積極的な情報発信に加え、原木オーナー制度やジビエ料理プロデュースなど革新的な事業を展開し、注目される。100年後にも喜ばれる山と森を残すために日々奮闘中。原動力は、嫁と子どもの笑顔。

今西教授の記事はこちら

https://thecampus.jp/article/sodateru_imanishi_0/

【The CAMPus 校長】
井本喜久 (ブランディングプロデューサー/一般社団法人 The CAMPus 代表理事)
1974年、広島県竹原市の米農家に生まれる。東京農業大学を卒業するも広告業界へ。世の中のオモシロイをカタチにするデザイン会社COZ(株)をスタートさせ「次世代のPEACEを創る」を自身のテーマに様々な企業のブランドづくりに携わる。2012年、飲食のオリジナルブランドをスタートさせる。家族の病気を機に食の大切さを実感し、そこから「農」への興味が再燃。2016年には「学び」をテーマにした未経験の若者が主役の都市型マルシェを新宿駅屋上で半年間限定で展開し延べ10万人を動員。2017年には「世界を農でオモシロくする」をテーマにしたインターネット農学校 The CAMPus( http://thecampus.jp )を開校。地域活性化を前提とした新型農家の誕生を目指して日々奔走中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?