見出し画像

#教えて校長イモッチャン【お悩み相談室】②

The CAMPus校長である"イモッチャン"こと井本喜久が回答するお悩み相談室。彼はいつもどんなピンチも楽しく元気に乗り越えて道無き道を切り拓きながら人生を謳歌しています(笑)

例えば、農や食に関するあれこれ、地域づくりに関するあれこれ、その他にも商売の事や人生の事など、なんでもお気軽にご相談ください。あなたの予想を超えるオモシロいヒントがきっと見つかるはずです。

お悩みは下記のフォームもしくは、Twitterの質問箱や #教えて校長イモッチャン でも受付中。The CAMpusの公式noteにて回答していきます。

▶︎ https://forms.gle/upC3DoQHVBPcSDpv9

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【お悩み相談】農ライフに憧れるけど、まずは何から始めればいいと思いますか?(匿名)

【校長イモッチャンからの回答】
匿名さん、こんにちは。まずはともあれThe CAMPusに入学です(笑)
そして講義を受講してみてビビビッと来た教授(農家さん)がいたらその暮らしや商売の仕方を参考にしながら自分が思い描く超理想系の農ライフをイメージして明文化してみてはどうでしょう?

自分の理想とする農ライフがいったいどんなカタチをしているのか。それは匿名さんと神のみぞ知る(笑)つまり、匿名さんの経験や価値観や今の環境を考えると「こんな農ライフが良いよ!」と周りがどんなに言ってもほとんど意味をなさないから(笑)

まずは、自分の憧れる農ライフがいったいぜんたいどんなものか明文化してみてください。しかし!この明文化って意外とみんなやらない。仕事の事なら企画書とか計画書をすぐ作るのに、自分のこととなるとついつい何だか後回し。思い切って次の土日のどちらかを明文化する日にしてみてはどうでしょう!?

そしてそして、明文化出来たら、次は具体的に農村に足を運んでみて下さい。The CAMPusの教授を訪ねるのもいいですね。しかし、ここで注意なのは、単に農村に訪れて観光をしても意味がない。大切な事は、そこにある農ライフをリアルに経験する事です。ほとんどの農家さんは忙しく仕事をしているはずですから、土日の二日間、がっつり農作業をお手伝いしながら、色々教わるといいと思います。

という事で、The CAMPus入学→理想の農ライフ明文化→農村で農家さんにプチ弟子入り、、、という流れをやってみて、そこでまた悩んだらメッセージ下さい(笑)農で人生をオモシロくしちゃいましょう。これからもよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?
引き続き、お悩みは下記のフォームもしくは、Twitterの質問箱でも受付中。なんでもお気軽にご相談ください。月に2回CAMPus校長イモッチャンが回答します。きっと、あなたの予想を超えるオモシロいヒントが見つかるはず。

▶︎ https://forms.gle/upC3DoQHVBPcSDpv9



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?