見出し画像

急がば回れができない奴ほど仕事ができない無能で失敗続き


僕はよく「急がば回れ」という言葉を聞く。この古い日本の諺は、直接的な方法よりも、間接的な方法が最終的にはより速く目的地に到達することができるという意味を持つ。しかし、この哲学を実践できない人がいる。実は、僕自身がそうだった時期がある。

僕は以前、仕事で急ぎ足で物事を進めるタイプだった。締め切りは常に僕の背後で息をしており、時間はいつも不足しているように感じた。

この絶え間ない圧力の下で、僕は常に最短距離で目標に到達しようとした。しかし、このアプローチはしばしば逆効果だった。

短期的な目標は達成できても、長期的な成功にはつながらなかった。急いで仕事をすることで、重要なディテールを見逃したり、将来的な問題を引き起こすことが多かった。

例えば、あるプロジェクトでは、僕は細部に注意を払うことなく、速く終わらせることに集中した。

結果として、プロジェクトは期限内に完成したが、多くの品質問題が発生し、顧客からの信頼を失った。この失敗から、僕は急ぐことの代償がいかに大きいかを痛感した。


この経験から学んだ最も重要な教訓は、物事を急ぐことが常に最善の方法ではないということだ。

時には、一歩戻って、全体の状況を見渡すことが必要だ。戦略的にアプローチし、遠回りをすることで、より効率的に目標を達成できることが多い。

急がば回れができない人々は、焦りがちで、結局のところ、より多くの時間と労力を無駄にすることになる。

逆に、戦略的に物事を進めることができる人は、より成功しやすい。僕は自分の失敗から学び、今ではより計画的に、そして慎重に物事に取り組むようになった。

最終的に、僕は急がば回れの哲学を受け入れ、実践するようになった。これは、僕のキャリアにおいて大きな変化をもたらした。

今では、物事を急ぐことなく、より質の高い結果を出すことができる。僕はこの哲学を仕事だけでなく、日常生活にも適用している。

急がば回れができないと、失敗は避けられない。しかし、この哲学を学び、実践することで、僕たちはより効率的に、そして成功に近づくことができる。僕の経験が、同じ道を歩む人々にとって何かの助けになれば幸いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?