見出し画像

THECOO NEWS LETTER 2月号

こんにちは。THECOO広報担当のmihoです。
今月もNEWS LETTERの時期がやってきました!2月は日数が少ない&祝日が多いということで「もう●日!?」と思いながら過ごした方も多いのではないでしょうか(第二の師走…?)

突然ですが皆さん、「うるう年」が必ずしも4年に1度とは限らないことをご存知ですか?
【西暦年号が4で割り切れる年をうるう年とする、しかし例外として、西暦年号が100で割り切れて400で割り切れない年は平年とする】というルールがあるそうです。うるう年がスキップする一番近い年は2100年とのこと。

なんで?と思ってYouTubeで宇宙に関する解説動画を漁っているうちに、なんだか怖くなって寝れなくなった2月29日でした。
(深海の動画も同じ感情になるのですが、共感してくださる方いらっしゃいますでしょうか…?)

さて今回は当社の1か月の取り組みやプレスリリースなどについてまとめてお知らせする「NEWS LETTER」2月号をお届けします。
この記事がTHECOOについて知っていただく機会になれますと幸いです。


全社関連

2023年度12月期 通期決算情報を開示しました
-決算短信
-決算説明会資料

2/21に開催した、投資家さま向け決算説明会の動画・書き起こしを掲載しています
-動画
-書き起こし

2023年12月期の株主総会は3月26日を予定しております。

THECOO NEWS LETTER 1月号

1月に発信したTHECOOの取り組みをまとめてご紹介しています!
振り返ってみると韓国関連のお知らせが多い月でした👀💡

ファンビジネスプラットフォーム事業関連

コミュニティ開設

”パリ五輪出場の立役者” FIBAアジアカップ予選 合宿メンバー抜擢で注目の 日本代表 バスケットボール選手 ジョシュ・ホーキンソン(Josh Hawkinson) 「Fanicon(ファニコン)」にて公式ファンコミュニティ【Team JHawk】オープン

「日本バスケ界の顔」とも称され、国内外から注目を集めるバスケ選手といえばジョシュ・ホーキンソン選手!スクラッチやグッズ販売の収益金は日本バスケの発展に向けたチャリティ活動に充てられるとのこと…!
”バスケットボール界の成長に寄与しながら、英雄の活躍を間近で応援できる” 唯一無二の空間としてFaniconを選んでくださったことを嬉しく思います。
Faniconだからこそできるコンテンツの提供を通して、ホーキンソン選手の想いとファンの皆さんの愛を繋いでいきます。

<メディア掲載>
IGNITE:https://ignite.jp/2024/02/647457/

俳優 植原卓也が「Fanicon(ファニコン)」にて 公式ファンコミュニティ【TAKUYA UEHARA OFFICIAL FAN COMMUNITY】オープン

3月1日に開幕した「『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -New Encounter-」に碧棺左馬刻役で出演する人気俳優 植原卓也さんがファン待望の公式ファンコミュニティをオープン!タイムラインには植原さんの舞台出演にかける想いなどが語られています。グルチャを活用したファン同士の交流も活発で、アットホームな雰囲気が魅力のコミュニティです!

<メディア掲載>
電脳反響定位:https://echolocation.jp/fanicon-ueharatakuya-fancommunity/

“自分らしく突き進む個性派ピアノコア・アイドル” Mirror,Mirror(ミラーミラー) 「Fanicon(ファニコン)」にて公式ファンコミュニティ【Mirror,Mirror’s ROOM】オープン

ライブやSNS、ラジオなど様々な媒体で活動を届けるMirror,Mirrorがファンとの新しい交流の場所として公式ファンコミュニティをオープン!個性が光るタイムライン投稿が見どころのひとつ✨5月の新宿BLAZEワンマン前に気になってるファンの方はぜひ!!!!

<メディア掲載>
Pop’n Roll:https://popnroll.tv/articles/37970
yahooニュース:https://article.yahoo.co.jp/detail/59ee8fc2d0b1744b61a1fd9b1c7396ec30bd9ba6

イベント情報

【一般チケット販売中】 Faniconで公式ファンコミュニティ『FC ZOC』を開設中のZOC 2/21〜25の5日間 グループ初となる展示会を開催!~一部日程ではメンバーが登場!歴代衣装展示や「ハピ延」MV撮影スタジオを完全再現~

ZOCがグループ初の展示会を弊社の配信スタジオ「BLACKBOX³」で開催!
「ハッピーエンド延長戦」MV撮影セットの完全再現やメンバーの在廊など盛りだくさんのコンテンツを5日間にわたりお届けしました。

(少し長くなります)
ファンの皆さんにご好評いただいたのが、実物の衣装や小道具の展示。
衣装をよく見てみると、所々ビジューが欠けていたり、補強されていたり、、、魂がこもったパフォーマンスで多くのファンを虜にしてきたZOCの歴史を感じ取ることができます。衣装の中にはメンバーの皆さんがご自宅から直接持ち込んでくださったものも…!
そして実は日々展示物が追加されていたんです!スタッフ用の武道館セット図面 が個人的にグッときたおすすめ展示です☺
本展示会の様子は後日noteにてご紹介予定です!

<メディア掲載>
Pop’n Roll:https://popnroll.tv/articles/37899
yahooニュース:https://article.yahoo.co.jp/detail/dad9d8ada43ec543c8d2aab0ed896e91967e97c7
エンタメポスト:https://entamepost.jp/post/?id=1132181433593462829

地下アイドルハンドブック「チカハン」編集部の皆さまにもご来場いただきました!

【元NMB48が再集結】 タレント・コンサドーレ札幌 サポーター 堀詩音 トークイベントに 市川美織・内木志がゲスト出演! Fanicon開設タレントのコラボイベント チケット販売は3/1まで

NMB48を卒業後、Faniconで個人ファンコミュニティを開設し、ファンとの交流を図っている3名が待望の合同ファンイベントを開催。Faniconではアイコン同士のコラボ生配信やイベントなど、コミュニティの垣根を超えたコンテンツを積極的に展開しているのですが、3名によるコラボリアルイベントは激レア!
グループ時代とはまた違った雰囲気のイベントに ”懐かしさと新鮮さ” 両方を感じられるひと時となりました。

Pop’n Roll:https://popnroll.tv/articles/38080
yahooニュース:
https://article.yahoo.co.jp/detail/e523c6d0a9f0c533c8c073ed5aa0ed1d10b65110

アイコンとファンの新しいコミュニケーション事例紹介

平成初期にタイムリープ!94年生まれの高橋健介が90'sを完全再現。大好評のバーイベグッズをご紹介します!

昨年末に開催された高橋健介さんの誕生日イベントで大好評だったバーイベグッズを紹介しています!「平成レトロ」や「Y2K」という言葉が生まれ、2000年代初頭のファッションやアイテムが再注目されている今日この頃。トレンドは20年ごとに繰り返されるという一説をまさに体感しています…😳今年のバーイベグッズが今から楽しみです!

会場が青に染まる!? 工藤美桜さんの2回目となるファンイベント「30club新年会だよ!集まれ!みおちゃんず!」にお邪魔してきました

ドレスコードって特別感があってワクワクしますよね!ヘアアクセサリーなど小さなアイテムからアウターといった大物アイテムまで、思い思いの青色で会場が埋め尽くされました!「今年も1年、ファンの皆さんが幸せに過ごせますように」という願いを込めてつくられた、どれを引いてもハッピーなおみくじ ”みおみくじ”のアイディアが可愛すぎます…💙

今夜のロマンスは空中酒場からお届け。”表現者”大塚紗英の頭の中を覗けるFC限定ラジオをご紹介します

大塚紗英さんの定例ラジオ配信「#オールサエチイッポン」の新年1回目は、ファンの皆さんを迎えた公開生配信スタイルでお届け。非会員でも視聴可能な1部(Xで視聴可能)と会員限定トークを楽しめる2部で展開されており、オープンとクローズド、両方の雰囲気を楽しめるおすすめコミュニティです!

どこよりも早い 2024年の総括!?Rest of Childhoodが生熊耕治さん、seekさんと共に今年の出来事を振り返りました!

Rest of Childhoodのメンバーの皆さんがローテーションで企画を持ち寄る生配信#homeroom は毎回企画が面白いんです!1月は「2024年の総括」をテーマに新年から1か月の間に起こった出来事を紹介しました。配信を見ながら、ふと「自分はこの1か月なんかあったかな?」と振り返る機会にもなり、なんだか一石二鳥(?)な気分になれるおすすめ回です😂

デジタルマーケティング事業関連

お役立ち情報

インフルエンサーマーケティングにおけるステマ(ステルスマーケティング)規制のポイントと対応策

インフルエンサーマーケティングを実施する上で避けては通れない必修科目「ステマ規制」
昨年8月に実施したウェビナーでも大反響だった本テーマに関して、SNS別の表記ルールや実施時の注意事項などの情報をまとめてご紹介しています!

セミナー資料更新

【資料】初めてでも安心!成功のためのインフルエンサーマーケティング基礎知識

商材に合ったSNSアカウントの選出や依頼方法・効果測定などインフルエンサーマーケティングを検討する上で発生する様々な選択肢に着目し、基本的な知識から施策事例、実は気を付けておいた方がよいポイントなどを解説しています。
※2/14に実施したウェビナーの資料です

いかがでしたでしょうか。
2月は決算開示月でもあり、今年度の目標達成に向けて推し進める視点と昨年をしっかり振り返る視点、両方に向き合う月でもありました。「やるべきことをきちんと積み上げていく」ことを大切に、1Q最後の月である3月も邁進して参ります。




この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!