見出し画像

ちまき地獄

さあ、今年もやってまいりましたよ。一年に一度の、ちまき祭りの季節ですよ。

かしわ餅は一年中食べられるけど、この魅惑のちまき餅様は何故か、5月のこの時期にだけしか売っていない。

このことが私を喜ばせ、それと同時に苦しみをも与えてくるのです。そのわけを、これからお話いたしましょう。

本日5/3(水)、毎度同じ失敗をくり返すことでお馴染みの私は、今年も完全に出遅れました。

毎年毎年、ちまきって5月の子供の日の前後しか売ってないんだよね〜だから絶対その時期は色んなお店のちまきを買って食べまくるぞー!と思っているはずなのに、気がついたらもう3日ですよ。

お店によっては、4/28から販売を開始していることもリサーチ済みだったのに、買うの忘れてた。

だから今日、とにかく買えるものを買って来ましたよ。


三富、如水庵、ひよこ本舗吉野堂


左から、賞味期限は5/5、5/5、5/4。 

ちまきはおもちですから、賞味期限がとても短いのです。だからこそ、計画性がとても重要なのです。

本来であれば、一番販売開始が早い如水庵のから買って、ゆっくり味わって食べるはずだったのに…賞味期限が私を追いかけてくるという毎年お決まりの展開ですよ。

もちろん、今日買ったものはたいへん美味しく頂きました。ちまきは美味しい。それは間違いないです。

今日のは3種類、値段もけっこう差があるというのに、それぞれが全部美味しかったよ!どういうことなの?

本当は、私にとって最高のちまきを決めたいと毎年思っているんです。そして毎年ゆっくりと、そのちまきを思う存分楽しみたいという、ささやかな夢があるんです。

だけど…美味しくないちまきってないんですよね。
どのちまきも、あの芳しい笹の葉をまとい、なめらかで真っ白なボディは微かに甘く、モチモチとした弾力があり、気づいた時には食べ終わっている…そしてもう一本、さらにまた一本と、飽きることなく貪り尽くしてしまうのです。

たいていのお店は、ちまきの販売は5月5日が最終日になっています。そう、もうあと2日しかありません。この機会を逃せば、次に食べられるのは来年の5月になってしまいます。

だから私は、明日も明後日もちまきを買います。
今日はもう売り切れていたお店もあったので、そのお店と、他にも行ける範囲でちまき探しの旅に出ます。

そして、ちまきを食べまくりまクリスティですよ。なにしろ賞味期限が短いですからね。

たまらなく美味しいので、すごくうれしいんだけど、賞味期限に追われているので、ちょっと切ないんです。それで今回はこのタイトルになりました。

そう言えば、ヨモギ味の、緑色のちまきもあるんですよね。あーもうどうしよう!あれも食べないと今年のちまき祭りが終わらないよー!


みなさんは、ちまきはお好きですか?もし最強のちまきをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ私に教えて下さい。


ちまき祭りが終わると、次は9月、マクドナルドの月見パイ祭りが始まりますので、月見パイ地獄にならないように、あと思ってたより早く販売終了地獄にならないよう、日頃の行いに気をつけて過ごしたいと思います。月見パイの神様、何卒よろしくお願い申し上げます。


#端午の節句 #粽 #ちまき #好きな食べ物
#餅 #子供の日 #笹の葉 #和菓子   #月見パイ



記事を読んで下さりありがとうございます! いただいたサポートはチーズかまぼこなど、実用的な物を購入するのに使わせて頂きます。