見出し画像

好きなもの 番外編 「ネットショッピング」


皆さんは、ネットで洋服を買うことはありますか? 私は、あります。

服を買う時には絶対に試着する派だったこの私も、その便利さと楽しさには勝てず、最近はしょっちゅうネットで洋服を買っています。

判断基準は商品の写真とサイズ表記、そしてレビューも読んだ上でコレ、おねしゃす!と注文するわけですが、やっぱり実物も見ていないし試着もしていないので、失敗することが多々あります。

その堂々たる第1位が、「股下の長さ」です。

私の身長は、ちょうど日本人女性の平均身長くらいです。

だ・け・ど、座高が異常に高いんですよね。最近のヤング達は欧米体型ってよく言いますが、私の体型はたぶん江戸時代くらいかな?って感じです。

以前、身長180cmくらいの男性と座って食事してたら、目線が同じ高さだよねと言われたことがあります。その方は、私よりもヤングでした。


ですから、十分に自覚はしていたんです。
私は胴長短足だと言うことを。(倒置法)


頻繁に洋服をネットで買うようになってから、ウエストやヒップのサイズは合っているのに、丈がなげーよ!遠山の金さんかよ!っていうパターンが多いことに気づきました。(杉良太郎ね)

スカートなら、なんとかなるんですよ。ウエストを一回折り返すとかすれば、多少長くてもなんとかなる。

だけどパンツ(ズボンだよ)の場合は無理です。お金を払って裾上げするしかありません。

デニムとかロールアップできる素材ならいいけど、折って履けないタイプだともうゲームオーバーです。

高いヒールの靴を履く、という方法もあるんですが、元々その手の靴が苦手で、さらに今はお仕事で肉体を酷使しているので、スニーカーやヒールの低いブーツ以外は無理です。

数々の失敗を経て、最近ではちゃんと股下が何センチかを血眼でよーく確認した上で買うようにしてるので、だいぶマシにはなりました。

胴長短足だっていいじゃない。鼻ぺちゃだっていいじゃない、彼氏がいなくたっていいじゃない。人間だもの。


ザ・ファブルの作中に、「探すのをやめると、それは見つかる」というセリフがあります。


超有名なマーフィの法則です。

胴長短足に関しては、時々ネットで買ったパンツが遠山の金さんみたいになる程度なので大丈夫なのですが、問題は彼氏です。

このnoteを始めてから、私は幾度となく彼氏が欲しい!彼氏がいない!などと意味不明な供述を繰り返してきましたが、これがイカンのですね。

彼氏が欲しいと思う=彼氏がいない、という状況になってしまうらしいのです。

だから、「探すのをやめる」必要があるのです。

ファブルの中では、ちょっとネタバレになってしまいますが(ネタバレ嫌いな人はここ飛ばして読んでね!)、宇津帆はファブルを探してはいるけど全く他のことをやっています。もちろんファブルとは無関係なことだと思ってやっていました。そしたら、なぜかファブルを見つけることに繋がったのです。

つまり、「探すのをやめていた」ことになります。

ちゅーことはですね、私は全くその逆で、血眼で彼氏を探しているということです。

そんなつもりはないんですけどね。仕事したり、買い物したり、ご飯を食べたりして普通に生活して、アプリとかはやってないから、そんな絶対今すぐ彼氏欲しいとかじゃないんだよね〜とか言いつつ彼氏を探しているのです。

無意識のことなので、じゃあどないせえっちゅうんじゃ、と思いました。


胴長短足の話からだいぶ逸れてしまってごめんね!だけど、ある解決方法があるみたいなんです。ここからは有料ページとなりませんので安心して下さい。


まあできるかどうかは分かりませんが、私が色々と調べてみた結果、「エア彼氏を作る」というのが一番いいみたいなんです。

彼氏がいる体で生活する、ということです。実際はいないんだけど、いる時のような生活をする。

例えば彼氏が泊まりに来た時に、服を掛けるためのスペースをクローゼットの中に作るとか、彼氏といつでもチョメチョメできるようにムダ毛を処理しておくとか、なんかそういうことらしいです。

できるかな?できるといいな。まあやるっきゃナイトですよね。

他人を変えることはできないけど、自分を変えることはできますからね。

エア彼氏の容姿や性格に関しては、ファブルの鈴木(佐々木)以外に考えられないので、私の彼氏の職業は殺し屋です。

彼氏が殺し屋だと、上司から何を言われようが、どんな理不尽なことに巻き込まれようが、無敵な感じがしますね。

いやでも殺しませんよ!犯罪はだめですよ。

彼はもう足を洗ったんです。今はそのスキルを活かして、様々なカタギの仕事をしています。実際どんな業務をしているのか詳しくは教えてくれないけど、それでもいいんです。彼と一緒にいられるだけで、私は幸せだから———

さあ、いい感じのエア具合になってきましたよ。

私の部屋にあふれているダンボール箱の中には、ネットで買った洋服だけでなく彼から預かっているヤバめの物も入っています。


何が入っているかは、ナイショだよ!



#ネットショッピング #座高 #東山の金さん
#ファブル #鈴木 #佐々木 #マーフィーの法則


記事を読んで下さりありがとうございます! いただいたサポートはチーズかまぼこなど、実用的な物を購入するのに使わせて頂きます。