見出し画像

2023年11月の短歌会の感想

またまた短歌会に参加してきました。
ちなみにヘッダー画像は短歌会の帰り、イベントの一人打ち上げをしていた帰り道に撮った稲佐山。

▼前回

提出した短歌2首

他人事だから歌えた歌だった こんな夜更けにハッと気がつく

眠れない夜やまだ寝たくない夜にはウォークマンで音楽を聴いている。
久しぶりの曲を聴いていたら、前に聴いていたときと自分の身の周りの環境が変わっていて、歌詞に以前は感じなかった棘を感じて辛くなり「他人事だったから歌えたのだな」と気づいた。

ゲーム画面映し出された惑星のその片隅でただ春を待つ

子どもの頃、うちがゲーム禁止だったのでゲームをする習慣がなかったのだが最近Minecraft(マインクラフト、通称マイクラ)というゲームをしはじめた。

このゲームでは様々な植物を集めて育てることができる。
その中に桜の木がある。
桜の苗木をゲットしたので植えてみたのだがなかなか大きくならない。
実は骨粉というアイテムを使えばすぐに大きく育って木材を取ったり花びらを取ったりできるのだが、その時はそれを知らなかったのでただただじーっと桜の木が大きくなるのを待っていた。
ゲームの中の人工的に作られた季節感の概念がちょっとおかしくて好きなので歌の中に「春」を入れてみた。

宿題

「ウニスカ歌会通信」に参加したくて連作を作ることになったので鋭意製作中である。
宿題のようでわくわくしながら作っている。

読んでくださっただけで嬉しいのに……!?まさかサポートまで……!?