見出し画像

プラットフォーム先輩

スジオブログをご覧頂きありがとうございます。


クリーピーナッツのオールナイトニッポン0を聞いていたら、

2004年のスーパーボウル、ハーフタイムショーで

ジャネットジャクソンと

ジャスティンティンバーレイクのパフォーマンスの最中に、

ジャネットがおっぱいを露出したことが、

動画共有のきっかけになって、

YouTubeが世界中に広まったらしい。


このエピソードから、

各インターネットサービスのプラットフォーム界では

だれが先輩で

だれが後輩かという話題になり

スジオも整理してみた。


結果は以下の通りです。

なんとなくよく使ってるものだけピックアップしました。


1994 Yahoo!、amazon

1995 Netflix

1998 Google

1999 楽天市場、魔法のiらんど、

2003 iTunes

2004 ミクシィ、フェイスブック

2005 YouTube 

2006 モバゲー

2010 instagram

2011 LINE

2020 Clubhouse


ミクシィはフェイスブックと同期で

YouTubeの先輩なんだなと、なかなか歴史を感じますね。


スジオはサンシャイン牧場というゲームを続けたいがために

誰もいないミクシィをログインしていました。

懐かしい思い出です。


コロナもこういうふうにオワコンになってほしいものです。


スーパーボウル楽しみだな。


でゎでゎでわ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?