見出し画像

ゴールデン・グローブ2022 受賞結果

どうも。

ゴールデン・グローブ、受賞結果、出ましたね。

今年はこんな感じです!

<映画部門>

作品賞(ドラマ)
パワー・オブ・ザ・ドッグ

作品賞(ミュージカル/コメディ)
ウェストサイド・ストーリー

主演男優賞(ドラマ)
ウィル・スミス(ドリームプラン)

主演男優賞(ミュージカル/コメディ)
アンドリュー・ガーフィールド(tick tick Boom)

主演女優賞(ドラマ)
ニコール・キッドマン()

主演女優賞(ミュージカル/コメディ)
レイチェル・ゼグラー
(ウェストサイド・ストーリー)

助演男優賞
コーディ・スミット・マクフィー(パワー・オブ・ザ・ドッグ)

助演女優賞
アリアナ・デボーズ(ウェストサイド・ストーリー)

監督賞
ジェーン・カンピオン(パワー・オブ・ザ・ドッグ)

脚本賞
ケネス・ブラナー(ベルファスト)

スコア
ハンス・ジマー(DUNE)

主題歌
ノー・タイム・トゥ・ダイ/ビリー・アイリッシュ

アニメ
ミラベルと魔法だらけの家

外国語映画賞
ドライブ・マイ・カー

はい。全体は割と順当だったと思います。

「パワー・オブ・ザ・ドッグ」と「ウェスト・サイド・ストーリー」が圧勝でしたね。

「パワー・オブ・ザ・ドッグ」はこれから強いと思いますよ。

番狂わせは主演男優のウィル・スミスと主演女優のニコール・キッドマンかな。

ウィル・スミスは大本命の「パワー・オブ・ザ・ドッグ」のベネディクト・カンバーバッチとの勝負になってくると思います。主演女優はニコールが勝ったことで混沌としてきましたね。「スペンサー」のクリステン・スチュワート、ジェシカ・チャステイン、オリヴィア・コールマン、そしてレディ・ガガ。ここはSAGの結果が出るまで読めません。

あと、やっぱり「ドライブ・マイ・カー」、勝ったでしょ!だからオスカーで作品賞のノミネートを狙うべきなんです。全米映画批評家賞までとったんですから、相当チャンスありますよ。

ではドラマ部門です。

<ドラマ部門>

作品賞(ドラマ)
サクセション

作品賞(コメディ)
ハックス

作品賞(リミテッド・シリーズ)
地下鉄道主演男優賞(ドラマ)
ジェレミー・ストロング(サクセション)

主演男優賞(コメディ)
ジェイソン・スデイキス(テッド・ラッソ)

主演男優賞(リミテッド・シリーズ)
マイケル・キートン(ドープシック)

主演女優賞(ドラマ)
ミカエラ・ジェイ・ロドリゲス(Pose)

主演女優賞(コメディ)
ジーン・スマート(ハックス)

主演女優賞(リミテッド・シリーズ)
ケイト・ウィンスレット(メア・オブ・イーストタウン)

助演男優賞
オ・ヨンス(イカゲーム)

助演女優賞
サラ・スヌーク(サクセション)

「イカゲーム」、期待されましたが、相手が「サクセション」は手強すぎましたね。あのじいちゃんだけ、助演男優賞、とりました。

コメディは「ハックス」がとうとう「テッド・ラッソ」抜きましたね。

リミテッドはこれまで「作ひんのクオリティは高いけど賞向きじゃない」とみられていた「地下鉄道」、取りましたね!これはいい話。さすがバリー・ジェンキンスでもあります。

あと、やっぱり授賞式なしは寂しいです!来年は開催できるよう、HFPAは黒人の審査員増やすなど、抗議にあったことを改良して来年に臨んでほしいですね。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?