見出し画像

果たして、この辺りは年間ベストに入るかな?

どうも。

現在、来週から発表の年間ベスト・アルバムのリスト作成中です。

例年通り、50位からのカウントダウンで発表するんですけど、現時点で40位までラフに作ってます。ラフなので、マイナー・チェンジの可能性はありますが、大体、固いです。

なので、あと残り10作くらいなんですが、そこを20枚くらいのアルバムで10の枠を争っている状態です。

これ、例年よりも多いですね。今年、上位を見る限り、例年と比べてそこまで豊作でもないんですけど、「そこそこいい」アルバムだったら逆に例年以上に多いですね。候補削るのに大変ですもん。

 そんな「残り10枠」の候補にこれらが入ってたりします。

画像1

画像2

はい(汗)。例年ならトップ争いしてるはずだし、今年も人によってはそうであろう、テイム・インパーラとTHE 1975です。

 年間ベストの候補にしてるんだから、もちろん悪いアルバムではありません。だけど、「彼らのアルバムの中でベストか?」と問われると、キャリアの中で上から数えても2番目には入らない。そういうとこですよね。元の実力が高いから、他のアーティストと比べると高いから、こうやって迷うとこなんですけどね。

 とりあえず、あと20枚くらい聞きます。その中には、日本の作品もひとつ含まれたりもしています。今の時点では、まだ「どれが入る」とは言えないですね。これ、言えないの、最近のトピック・ネタで使えないので、僕も書くネタが増えないので困ってるんですけどね(笑)。

年間ベストの発表のスタートは8日の火曜か、9日の水曜か、どちらかになると思います。水曜かなあ。とりあえず、そこまでお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?