見出し画像

ニューギア!ニューギア!ニューギア!

こんにちはこんばんは٩( ᐛ )و

The mammy rowsというバンドの、
ドラマー三好泰葉です。

見出し画像は、白米です。
最新の炊飯器を最近いただきまして
それで炊いた白米です。

いただいた炊飯器

最近の炊飯器ってすごいですね…
タッチパネルやし
銘柄指定して(「コシヒカリ」とか)炊けるし
まじで使いこなせん…

というわけで…
こちらがタイトルの「ニューギア」でした!!!

って、そんなわけあるかいな!!!
(すべるって分かってて書いてます。
 ええ。すべるのは分かってましたよ
 ただ、このベタベタなノリツッコミ
 やりたくなる時もあるじゃないですか)

というわけで
この話の流れでお題行っちゃいましょう!



今かき集めているニューギアのお話

突然ですが、わたくし車の免許を持っていなくてですね。
なので、ライブハウスには公共交通機関を使用して行っています。

で。
私の普段のライブ持ち込み機材ですが
・シンバルフルセット(シンバル5枚をケースに入れて背負う)
・スネア
・ペダル
・スティックケース
・衣装
これらなんですよね。

………
重い!!!!!!
大きい!!!!!
幅を取る!!!!
電車で嫌な顔をされる!!!

ということで、移動がストレスフルなんですよ。

それに加えて、
ドラマーはライブハウスにセットが無い場合
自分で持ち込むか、出演できないか、の二択なんですよね。

というわけで
何とかして機材を減らしつつ、
ドラムセットの無い会場でも演奏できる手段はないか…と
常々考えていたんですが…



ありました。

ウォッシュボード!

これはなんぞや?と思う人もいらっしゃると思いますが
所謂【洗濯板】を使用し、楽器にしたものです。

いらすとやさんの洗濯板の画像。
ほんま何でもあるなあ

Wikipediaさんによると

ウォッシュボード (washboard) は、ジャグ・バンドやオールドタイム、ケイジャン音楽ザディコスキッフルなどで使用されるリズム楽器。洗濯板と同じ形態で、表面の凹凸の部分を栓抜きなどで引っ掻くことで音を鳴らす。

ウォッシュボード - Wikipedia

とのことで、
作り方は、金属製のウォッシュボードを購入し
自分の付けたい楽器やら音の鳴るものを、
自力で取り付ける、という形です。

おっしゃ。やったろ。
ということで、
とりあえず理想のウォッシュボードの絵を描きました。

実際に、購入するものを整理するために書いた走り書きメモ。
人目に触れるとは思ってなかった。


で、必要なものを買い集めました。

ギターストラップとか今まで買ったこと無かったんですが
めっちゃ可愛いデザインの多いですね…
ワクワクしながら選んじゃった。

んああああああ!かわいいいいいいい!

が!!!
肝心のウォッシュボード本体がまだ届いてねええええ…

というわけで。
今後は、ウォッシュボードが届き次第
ホームセンターでネジとか購入して全部取り付けます。

私の完成形の参考にさせていただいた
動画を貼っておくので、完成を楽しみにしていてください…


皆様の前で演奏できるのはいつになるやら…

ただ、これが完成したら、
最近ちょいちょいやってる「まこスケ」に加わって演奏するとき
ウォッシュボードでやったろ!と思ってます!

んあああ 楽しみ。


ライブ告知!!

スケさんも書いていましたが、
今月はバンドでのライブは御座いません!

が、まこスケはございます!

11/16(木)@柏616


11/18(土)@千葉ANGA

この【まこスケ】には、わたくしDr.三好泰葉と
Key.ちいぼぼを加えて4人編成となっております!
(この日はウォッシュボードじゃないです!)


11/21(火)@越谷EASY GOINGS


12月にはバンド編成もございます!!
もうすぐ今年も終わりますが、
2023年最後の最後まで、
お時間のある方は見に来ていただけると嬉しいです!


最後に次回予告のお時間~

次回のお題はボーカルまこっちゃんに!!

以前も使いましたが、
ブログお題メーカーなるものを使ってみました。


まこっちゃんの名前を入れまして。

診断したところ…

はい!

お題は『弁当』に決まりました!

(「水曜日の夜10時更新」は無視してね…
 ザマミのブログは木曜更新(おおよそ)なので…)

最近のお弁当に関するお話でも良いし…
過去のお弁当にまつわるエピソードでも良いし…
何かしら「お弁当」の話をしてもらいましょう!


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!
また来月!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?