見出し画像

コーヒーと考察 Vol.52 - 今年の目標 今年の目標 月イチ振り返り 2月編 (2024)

新年になるとその年の目標を10個設定しています。この目標10個を毎月振り返っています。

2月は本当にダメダメ。自分の中ですごく気持ちが落ち込むこともあって、振り返ってもため息が出る感じです。

でもそんな時もある。それでも前を向いて進むのです。


1.「今日の誕生日」を継続する

好きなミュージシャンの誕生日を中心に毎日誕生日をまとめています。このプロジェクトは今年で3年目かな。

2月は続けられたり続けられなかったり。

2.毎日ストレッチ

ほとんどできませんでした。

3.毎日筋トレ

正直まったくできていません。自分の筋力も落ちています。唯一、通勤で自転車と歩きがあるので、それが体力維持に微力ながらの助けになっているかも。

4.毎日語学勉強

これもほとんどできませんでした。

5.アジア各国のコーヒー豆を制覇

コーヒー豆も新たな開拓できず。

6.電気工事士資格取得

第二種電気工事士は無事合格し、免状が届きました!これはすごく嬉しい。

現在、第一種電気工事士の勉強もはじめたのですが、あんまり進みません。

本腰を入れたいけれどいつになるやら。

7.コーヒー豆 日本全国焙煎所探索を継続

1月に引き続き2月も何もできませんでした。

8.自分のコーヒーをさらに世間に広める

これは目標の中で唯一ちゃんと取り組めています。職場でも自分の焙煎した豆で、同僚にコーヒーを淹れています。

その効果があってか、コーヒーデビュー(コーヒーを自分で淹れる)した同僚がいたので嬉しい限り。

9.自分の車についてもっと知る

車に関してはほとんどいじれていません。左サイドミラーが壊れかけているので、交換を自分でしてみたいのですが、ハードルは高そう。

時間があったらチャレンジしてみたいです。

10.一日一捨

毎日1つものを捨てる。毎日はできていないのですが、持ち物を減らす努力はしています。

この間は、本を20冊ほど処分しました。この調子で身の回りのものをスッキリしたいです。


振り返ってみても2月は本当に何にもできていない感じです。

逆を言えば、2月をどうするかで自分が変わるかもしれないとも思いました。

商売でも飲食店やサービス店ではニッパチの法則で2月、8月は閑散期と言われています。

2月は意図的に他の月よりもモチベーションをあげる方法を考えようと思います。


<今日の誕生日>

3月10日 
Gary Louris
(1955年)この日アメリカで生まれたミュージシャン。The Jayhawksのオリジナルメンバー。

Norman Blake(1938 - )この日アメリカはテネシー州で生まれたミュージシャン。

Scott Litt(1954 - )アメリカはニューヨークで生まれたプロデューサー。R.E.M.の作品などを手掛ける。


<今日の語学学習>

El estallido de la guerra precipitó una crisis económica.
The outbreak of the war precipitated an economic crisis.
その戦争の勃発は経済危機の到来を早めた.
전쟁의 발발은 경제 위기를 촉발시켰다.
(jeonjaeng-ui balbal-eun gyeongje wigileul chogbalsikyeossda.)




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?