見出し画像

自分のためにだけに生きる世界は

悪い王様のお話/Goose house


「自分を守るためだけに 生きていくには世界は 大きすぎて バラバラで    すぐだめになるだろう」


人が自分のために頑張ることには どうしてもどこかに限界があって

【誰かのため】

それが別に 結婚相手である必要はないのだけれど、


パートナーのため、子供のため、親のため、

友人や、お客さんのため

誰のためでもいいのだけれど、

そこに自分ではない誰かのためがあって初めて


もう一歩向こう側へ進む、自分の限界以上に頑張れるのではないだろうか、

なんて。




星野源が結婚したニュースを聴いたあのとき、

わたしが真っ先に浮かんだのは、この歌の歌詞で

(星野源の歌じゃないんだけどw)


人が結婚する理由って、

最終的にこういうところが本質なのではないかと

わたしは思うのでありまして。



今ふとこの曲を聴いて

思い出したので書いてみました。


昼下がりのひとこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?