見出し画像

眠れずに歌い続けた夜

銃社会ではない日本で、平和だと思っていた日本で、

選挙演説中に政治家が撃たれて死ぬなんてことが起きてしまった。

それがあまりにショックで。


喪に服す日本。

報道を繰りかえす日本。


そのニュースで詳細を聞いてどうなるの?

防ぎようもなかった事件を過剰報道することで、

死にたくなる人間はどうしたらいいの?


だって、

どんなに毎日一生懸命生きて未来を見て過ごしても、

予想もできないようなやり方で殺されてしまうことがあるなら、

今日死んだって

明日死んだって同じじゃないか。



有名人の自殺の報道がされるたび、

友人の抱えきれないくらいの苦しく悲しいニュースを聞かされるたび、

気持ちのシーソーが片方に傾いたまま、なかなか戻ってこなくなってしまう私は

いつものように世の中の負の力を丸ごと吸収してしまっています。


なんだか眠れず、ラジオをつけっぱなしにして眠り、

気持ちがクサクサして家族ににイライラしてばかりの一日でした。


もうこれは、私の心の癖だから

なんとか自分で寄り添って生きていくしかないのだけれど。


どこかで気持ちを外に出すことをしないと潰されてしまいそうで、

戦っています。


歌にのせて、ひたすら体の中にたまっている空気をどうにか体の外に追い出します。

安心してね。私はまだ死ねない。


私をたどる物語/熊木杏里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?