見出し画像

やっぱりカッコイイ!「ルパン三世のテーマ」


大野雄二さん作曲の「ルパン三世のテーマ」。
どんな演奏者がどんな演奏をしても結局、カッコイイ曲だなぁと実感しました。


バージョンがいろいろありますが、こちらは78年バージョン。


たくさんカバーしている方々がいますが、独断と偏見で好きなカバーをご紹介。


兄弟連弾デュオ、レ・フレールのカバー。ピアノ一台を二人で弾くキャトルマンスタイルで、勢いと音の重厚感と低音の響きがある。ブギウギの要素が入ったアレンジも、カッコイイ!スポーツのような連弾は、ライブで見たい!


こんなにかわいくてふわふわなぬいぐるみ達がマリンバで演奏しても、カッコイイ!!


こんなに脱力感あふれて気の抜けた見た目とヘナヘナな音のオタマトーン演奏なのに、カッコイイ!!


アニメのオープニングテーマとして、歌詞付きバージョンもあり。PART2のオープニングBタイプ(27話〜51話)。アニメのオープニング曲とは思えない、大人な歌詞と力強い歌声だ。



歌詞ありバージョンのカバーがお次。

NORWAYという、ネット上だけで音楽を作るユニットが発表したカバー。メンバーはゲームクリエイターの飯野賢治さん、GLAYのHISASHIさんをはじめ、豪華な面々。ボーカルはFIELD OF VIEWの浅岡雄也さん。

浅岡さんの声も良い!
そしてアレンジもカッコイイ!

最近は浅岡さんの歌声しか聞いていないので、ご本家の歌声を聞くと、男声は低いんだなぁと感じる。浅岡さんは男声にしては高くて、かわいらしい声(そこが好きです!)で甘さにちょっとほろ苦さがプラスされている。

NORWAY版は2011年に公開され、あれから10余年、2023年7月1日に開催されるカバーライブでは、一体どんなルパンを聞かせてくれるのか。
最近の歌い方の進化と深化を見るに、シブくて大人なルパンになりそうかな。ご本家に近付くのもアリかも。

て、勝手に妄想が暴走してるけど、カバーライブでまさかやらないなんて事はないよね??
匂わせてたし?ルパンいるよね?

やらなかったら爆走した妄想が見た幻だった、という事で。

NORWAYは他にもカバー曲があり、普段の浅岡さんのライブでは聞けない曲が良い意味で大人の遊び心があるアレンジで聞けるのでおすすめ。



最後に、大野雄二さん率いる素敵な大人達の演奏を。

揃いのスーツで渋さ満載、大人の余裕があって、ダンディで、やっぱりカッコイイ!


(インターネット情報は2023.6.16確認)