見出し画像

夏と秋、1年に2回もあるとは思わない

浅岡雄也さんのカバーライブが2023年11月26日に大阪のヒルズパン工場で開催された。
カバーライブの開催は2023年7月1日以来、
何と2回目。
1年に2回も開催してくれるとは!
わぁーい♪と配信で参加。

12月1日現在noteではセットリスト未公開。
7月と数曲替わっています。


「もっと強く抱きしめたなら」
今回は喉が攣らなくて良かった。
伴奏が鍵盤のみなのも良いなあ。
テレビ番組で失敗した曲と、いつか「マイフレンド」も一緒にスラムダンクセットを聞いてみたい。

「みちのくひとり旅」
馬場さんとの思い出の曲なのか(2人の初めての共同作業です!的な)。なぜか2人共歌えて演奏できた、というのが今に繋がっているんだな。
演歌にエレキ?と思うが、全然アリ。

「真実の意味 覇者になれ 未来へ」
ライブ初披露。YouTubeの音源と同じ歌声なのは流石だな。曲が壮大でカッコいいから、バンドでも聞いてみたい。

「Now&Then」
ビートルズの新曲、ではなくて浅岡さん作詞のRe:valeの曲。台詞があるのが良いんだなぁ。3人の浅岡さんの声で聞けて面白い。

「新時代」
「僕を信じて」をもっと可愛く歌ってもバチは当たらない!Adoさんはいたずらっぽく可愛く耳元で囁く感じなので、そこも再現でお願いします!

「ルパン三世のテーマ」
安定のカッコ良さ!特に「男には」が良い!
不二子ちゃんのエンディングはPart2のCタイプ。サラっと歌ったけどルパン三世セットもありです。

「夜の海を歩きながら君のことを考えてる」
そうか、この曲も馬場さんのカバーだ。
ご本家と一緒に演奏するってあまりないかも?
モノマネのご本人登場的な?←違う。

「DANDAN心魅かれてく」
まさかのFIELD OF VIEW!しかもアコギ!
しかも馬場さんのコーラス!2人ともアコギで
フォークデュオみたいでかわいいなあ。


デビュー前にカバーした貴重な音源を聞かせてくれました。ありがとうございます!

馬場さんも「声変わらないね」と言っていたけど、劇的な変化はないと思う。歌い方が若く硬質な感じかな。今も50代には聞こえない、深化したかわいい声なので。


カッコいいとかわいい、ばかりだが両方同居しているのが浅岡さんなので仕方のない事です(筆者の表現力に限界あり)。


今回はバンドではなく馬場一嘉さんがギターと鍵盤で大活躍のサポート。忘れちゃいけない、セキタヒロシさんもベースのデータでサポートでした。