見出し画像

釣りはいらねぇよ!と言ってみた

大人しか言えない台詞だよなぁ、と思うのが

「釣りはいらねぇよ!」とか、
「釣りは取っといて!」とか。

ナゼか粋な江戸っ子の風情を感じる台詞だ。

小説とかドラマの世界でしか使われないと思っていたが。
まさか、現実世界で自分が言う事になろうとは、人生分からないもんだ。


事の発端は、書店で見つけた1冊の本。

長野まゆみ文、桑原弘明作品の

『湖畔地図製作社』(国書刊行会)。

長野まゆみ先生と桑原弘明先生って!ツボ!
ピンポイントでツボすぎるっ!
お二人がタッグを組むなんて、どういう事だ?!国書刊行会さん、グッジョブっ!

という感動が一気に押し寄せて、発見時に思わず「ぬおうっ!」と声が出そうになってしまった。

(国書刊行会さん、noteなさってるんですね。
ぜひこの作品についても聞かせて下さい!)


怪しまれずに無事に購入し、堪能したところで
長野まゆみ先生がブログをやってらっしゃる事を知った。(最近の動向を追いかけていなかったのでブログの存在を知らなかった)


そこに、桑原先生が個展を開催すると書かれていたのだ。


桑原先生の作品も『スコープ少年の不思議な旅』を見て以来好きだが、現物を見る機会がなかった。

会場のスパンアートギャラリーのホームページには、2023年12月24日までの開催とある。


むむ、開催期間中に平日休みが1日ある!
これはもう、行け!て事だな!
イキオイ大事!と推しの浅岡雄也さんも
言ってるし。

という事で平日に行くと決めた。

まさか年内最後の推し活を急遽決めるとは思わなかったが、タイミングが良かった。
次回がいつか分からないし。

そんな動機でいざ当日!と意気込んでいたが、
思わぬトラブルに巻き込まれてしまった。

最寄駅で電車が停まり、新幹線の乗車駅まで行けない?!という状況に。

直前まで電車が通る音が聞こえていたので大丈夫だろうと高を括っていたのだ。
乗る予定だった3本前の電車から停まっている。
これはもう、しばらくは動かないな。

バス…は新幹線の時間と照らし合わせるとかなりギリギリ、いや、確実に間に合わない。

残るは…タクシー!
駅前ロータリーに1台発見!

乗り込んだ勢いで駅までお願いします、と伝え、運転手さんに実は新幹線に乗るのです、と言うと、

「えっ!?」と振り向かれて驚かれる。

ですよね〜。
ただ今、発車時刻20分前!

新幹線に乗れるかは、運転手さんの腕に掛かっている!安全運転でよろしくお願いしますっ!


お話し好きな運転手さんで、どちらまで行くんですか?とか、朝ご飯食べましたか?などいろいろと話しかけて下さる。

(朝ご飯は食べて、新幹線で食べるおやつの準備もバッチリです!でも電車時間までは計画的に見てなかったんです…wて感じでお返事)

そして何と、普段はあの駅にはいないが、今日は近くの病院にお客さんを降ろした後に来てみたんです、とお話ししてくれた。

すごい偶然!渡りに船とはこの事だ。

駅前か、南口か、どちらに車を着けるか。
道路状況を見極めて、駅前に着けますね、と言ってくれた。更に、お会計はカードか現金か、まで事前に確認してくれた。細やか。

カードは読み取りだの入力だのに時間がかかるので、現金で。金額も二千円あれば足りる、との事なので早速財布から出す。

そしたらば、頭の中で新幹線改札までのルートをシミュレーション。
あそこで降りたらあのビルの階段を上ってデッキを通って…改札までの道のりは大丈夫!


駅前のビルが近付く。
この時、発車時刻8分前。

あ、ここで良いです〜、と伝えて二千円を出す。そして、
「お釣りは良いですよ〜」
と言ってみた!
気持ちは「釣りはいらねぇよ!」の江戸っ子口調だったけど。

「えっ、良いの?!」と言われるが、お釣りのやり取りで時間を取られるのがもったいない。

「はい、ありがとうございましたっ!」

と言ってダッシュ!

本当は、寒い中急がせてしまったので温かいコーヒーとかお茶を飲んで下さい!と伝えたかったが、いかんせん新幹線の発車時刻が迫っていたので省略!
多少は伝わっていると良いな。


シミュレーションどおりに改札を抜け発車番線を確認。

エスカレータのない番線かい!
で、階段をダッシュで駆け上る。

ゼーハーしながら席に着き、時計を見ると
発車時刻5分前。

間に合ったぁ…!!運転手さんに感謝!
ありがとうございます!!

すると、停まって遅れていた電車からの乗り換えを待って新幹線が発車します、との車内アナウンスが。

うん…こういう事もよくある。

何はともあれ間に合って良かった!
お陰様で無事に、東京で桑原弘明展を楽しむことができた。

運転手さん、本当にありがとうございました!
(タクシー会社の名前をすっかり忘れてしまった…)


2023年の推し活は楽しかったけれど、交通機関のトラブルに巻き込まれがちだったな。持っているのかいないのか。


2024年は交通情報をチェックしてから移動!
そして計画的に行動(したい)!


インターネット情報は2024.1.3確認。