見出し画像

寺尾の夏祭り!


2023年8月13日に大阪・ヒルズパン工場で開催された寺尾広さんのライブ。

浅岡雄也さんがゲスト出演するので予告が出た。

ぐぬぬ、配信なし…現地参加の方々、楽しんで下され…と思っていたら…

わーい!配信のお知らせが!
ありがとうございます!無事に参加できました!


Being(現BZONE)のアーティストの楽曲にお名前が出てくる寺尾さん。語って歌って踊ってる?!お姿を初めて拝見しました。半袖シャツのネクタイ姿に白いパンツが涼しげ。

ゲスト出演と言いながら、浅岡さん部分の内容がかなり濃い。

寺尾さん作曲のFIELD OF VIEW(以下FOVと略す)「Beautiful day」のデモ公開とか!
view(FOVの前身のバンド)のデビュー作「あの時の中で僕らは」のデモ公開とか!

徳永暁人さんもゲスト出演し、FOVに提供した曲の演奏とか!
シングル「Dreams」のデモ公開とか!

もんのすごーい貴重な音をたくさん聞かせて頂いた。これは確かに行けば良かった、になる。



「Beautiful day」
デモは英語の仮歌詞で寺尾さんの歌唱。寺尾さんの「歌詞を(浅岡さんに)渡してないのに全部仮詞を覚えてて、ちょっと普通じゃない」がサラッと流されてたけど。歌詞を書くためにどれ程聞き込んで覚えたんだろう。「僕らが生きてる」を青春時代リアルに聞いたので、本当に素晴らしい詞だと実感する。ただ、正規版配信が途切れがち…。

「あの時の中で僕らは」
この声なら、すぐ来て!と言われたのも納得。歌い方は全く違うが、声は力強くてクリアな浅岡さん。当時を再現して歌ってくれた。FOVの歌い方は棒、と言う浅岡さんに、寺尾さんが「(歌い方は)これが伝わるんですよ」と言ってたけど、ここも重要な部分が途切れがちに…。



「Cloudy Sky」
アルバム2枚目の曲と紹介されたけど、4枚目ですよ〜。アルバム全体がロンドンぽいなぁと思う。ベースが良いなぁ。

徳永さんがFOVの曲をアレンジしたのは4枚目シングルのカップリング「Dear old days」が最初かな。今回は演奏せず。
2枚目アルバム収録の「Growin'Love」を今の浅岡さんで歌うの、カッコイイな。


浅岡さんの地声と歌声の落差が一番激しいなぁ、と寺尾さんと徳永さんの声を聞いて思った。
本当に不思議な声の持ち主だ。

配信は猛暑で会場参加が難しかろうという配慮からかな。ご準備等諸々、お疲れさまでした。