見出し画像

僕の歩く道#3 未知の邂逅

どうも湯川です。

土日は友人と日を跨いでスマブラ大会に勤しんでたので投稿出来ませんでした。

ゲームキャラってその人がどうやって考えてるのかが顕著にでますよね。
対人ゲームだと、慎重に距離をとって隙を伺っていたり、何も考えずに突っ込んだり。

プレイを見れば見るほどどんな日常を過ごしているのか手に取るようにわかりますよね。

道ですれ違う人にも当てはまると思います。
ずっとスマホを見てたり、暗い表情で俯いてたり。
誰かと楽しく話してたり、仕事の電話をしていたり。

僕はそんな人たちを横目に街並みを楽しむようにしています。
あの人は「どんな事考えてるのかな」とか「どういう事に興味があるのかな」というような事を考えながら風景を見ながら歩くのが好きです。

そうして歩いていると些細な事に気づくんです。
「昨日もあの人いたな」とか「この店の看板変わったな」とか色んなことに気づけます。

こんなに素晴らしい事が日常にあふれているのにスマホを見て終わるなんて勿体無い。

周りを見れば自然と顔は上がります。
俯いていないで美しいこの世界を楽しもうよと歩いてる人に言いたくなります。

月並みな事を言ってしまって恥ずかしくなってきたところで前回の続きに入ろうかと思います。



転機


今からちょうど3年前の事です。

その頃は仕事を失って路頭に迷っていた時に
唯一と言っていいほどの友人から発送の仕事を紹介されました。

社長と友人で数100件の発送をしていたので人手が欲しいという事です。

発注された商品を梱包し発送するという内容なので仕事自体は全く問題ありません。

が、やはり会話が必要になりました。

友人とは話せますが問題は社長。
初対面。コミュ障。紹介だから失礼なことはできない。頭の中で色んな事がぐるぐる駆け回る。

自然な笑顔を作るのは特技になっていたので第一印象は良かったと思いますが、社長からしたらとにかく喋らない奴だなというイメージだと思います。

社長はとにかく明るく社交性が尋常じゃないです。
二、三話せば誰もが心を開きます。確実に。
交友関係も恐ろしく広いです。

かくいう自分も社長の魅力に引き込まれました。
鉄壁を誇っていた人避けバリアを意図も容易く壊され、驚きで面を喰らってしまいました。

何故あんなに明るく出来るのか。何故あんなに人に囲まれているのか。何故苦しくならないのか。
全くわかりませんでした。

それからは週に4回ほどお手伝いをする日々が続きました。

キャンプ


1ヶ月ほど経ったある日
社長から友人と一緒にキャンプに来ないかと誘われました。

アウトドアや楽しい事は好きなので誘われた事自体は嬉しかったですが

いや、まてよ。と

3人でキャンプなんてあるわけがない、他に社長の友人がいる。
どう立ち回ればいいのかわからなくなり考えに考え、一つの結論に達しました。

何故キャンプに行きたくないのか。
何故嫌なのか。
何故こうまで考えるのか。

まず、嫌な理由を考えると全てコミュニケーションに関わっている事に気づきました。

という事は社長が主催するもの、キャンプ、この2つは嫌じゃない。自分側に問題があること。

ではどうするか。

友人に相談すると「行きたいなら来ればいい」と返ってきて「ああ、なんて簡単な事なのか」と腑に落ちました。

心のままに過ごすこと。
本心は何か。

「キャンプに行きたい」でした。


僕はキャンプに参加しました。


現実


学校のクラス替えの様な不安と期待が入り混じる中キャンプに参加しました。

社長と会話も出来ていたし、社長の友人・家族とも仲良くやれる。
大丈夫だろうと鷹を括っていたのが間違いでした。

キャンプに参加する前までは自分も社長のような社交性が身についた感覚になっていました。
その社交性は、社長がいなければ発揮されない空想でした。

魔力のような社交性にさらされ麻痺でもしていたんでしょうか。
現にキャンプでは隅っこで置き物と成る。

たまに社長が気にかけて食べ物をくれたりしましたが言葉が出ない口が回らない。
ただ周りに合わせて笑うだけ。

「なんでここにいるんだっけ?」と内なる自分から声が聞こえる。

タバコの本数が増えていく。
酒は飲めないから酔って寝る事もできない。

なんて勘違いをしていたんだろうと自分自身が恥ずかしくなり、溶け込めない自分に腹が立ちました。





何故社長はこんな自分を誘ったんだろう。
喋らないのに誘っても輪を乱すだけなのに。


その理由を知るのはもう少し後のことでした。


最後に


また長くなってしまったので続きは後日。

早くスラスラと文字を書けるようになりたい。
その頃には伝え方というものが身についているんだろうなぁ。

そんな事を想像するとワクワクしてくる。
伝え方、相手が求めてるものがわかれば社交性の必要条件があらかた揃うんじゃないかと思っております。


今日も皆さんお疲れ生です。
湯川は今日も酒が飲めません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?