見出し画像

私のねこのなまえ。

「とらまる」と言います。

「とらまる」という名前は、
当時住んでいたアパートの住所の町名からとりました。

虎丸って戦国の侍みたいな名前でかっこいいなと思って。

でも「とらまる」の名前は平仮名表記です。

私の苗字には「熊」という漢字が入っているから、

動物病院で名前を書いたりするときに、

熊ノ虎丸だと、血の気が多そうだと思って。

実は、もうひとつ理由があって、実家の妹に猫を飼うことを伝えたときに「まるちゃん」と呼びたいと言われました。

でも「まる」という名前は、犬のイメージがあって、いまいちピンとこないところに、ちょうど届いていた手紙の住所に虎丸町という文字を見つけて。

じゃあ「とらまる」と名付けるから「まるちゃん」と呼んでいいよ。

そんな感じで決定しました。

動物病院の先生にも、虎丸町に住んでいるとらまる君とすぐに覚えてもらえました。

そんな私も長年、彼を呼ぶときは「まる、まるちゃん」です。

「とらまる」と呼びつけるは、しかりつけられる時だと思って緊張した面持ちでやってきます。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

気に入って下さったらサポートお願いします!いただいたサポートは、我が家の猫殿のちょっと贅沢なゴハンにさせていただきます!