見出し画像

#1 【久喜市】café つむぎ~料理も接客も丁寧でやさしい~

はじめましての方も、いつも読んでくださっている方もこんにちは!Moonです😊

先日下記記事の中で【埼玉を知り、さらに好きになるために活動していくぞ!】と宣誓させていただきました✋

これから埼玉のおすすめ飲食店情報や
日帰り旅の様子を
noteで発信していきます!


埼玉県民の方も、そうでない方も
楽しみにしていただけたら嬉しいです♪

今回は記念すべき初回☆
埼玉県の久喜市(旧菖蒲町)にあるカフェ
行ってきたので
そのお店について紹介させていただきます。

私も女子30年以上
やらせていただいておりますので、
今までカフェには県内外
たくさん行ってきました。
(女子会ランチ場所の候補の1つにカフェを入れる女性は多いのでは?)

今回伺ったcafé つむぎは
私が今までで行ったカフェで一番良いお店だと
感じました!!!

今回人生で初めて撮影や
ブログ掲載の許可をお店の方に取り、
飲食店を利用しました。(許可取りのときは心臓バクバクでした😳)

そんな記念すべき最初のお店が最高に良いお店だったなんて!
私は帰り車を運転している時
嬉しくてニヤニヤが止まらなかったです。
(前を走っていた人に顔見られてたら、『なんかヤバいヤツ後ろにいるんだけど・・』と思われていそうでちょっと心配💦)

早速私の出会った素敵カフェ
café つむぎを紹介していきます!

café つむぎ 平日ランチタイムに訪問

caféつむぎ
café つむぎ


私がお店に行ったのは平日の12時少し前。
待つことなく、すぐに席に着くことができました。

今回は初めての利用なので、
一番人気のつむぎ定食をチョイス!

この日は朝食食べておらず
おなかペコペコでしたので、
プリン&ドリンクのセットもオーダーしました。

1日限定20食!魚沼産コシヒカリのつむぎ定食

【1日限定20食】caféつむぎ一番人気メニュー・つむぎ定食
【1日限定20食】café つむぎ一番人気メニュー・つむぎ定食

つむぎ定食には
おかずプレートにごはん、お味噌汁、茶碗蒸し、ミニゼリーがついています。
価格は1390円(税込)。
(ミニゼリー(コーヒーゼリー)が隠れちゃいました。ごはんの後ろにちゃんといます!)
※価格は2022年10月時点のものです

つむぎ定食のおかずプレート
つむぎ定食のおかずプレート

料理が運ばれてきて、まずこの色鮮やかな
美味しそうなおかず
に目を奪われました。

お魚もお肉も入っていて、野菜のおかずもたくさん!
味はやさしい味付けでどれも美味しかったです😊
『手間と時間をかけて丁寧に作ってくださっているんだろうな』と食べていて感じました。

カフェのランチで食べる野菜って
ミニサラダやスープだけになりがち。

でもこのつむぎ定食では
手の込んだ野菜料理をたくさん食べることができます。
肉・魚・大豆でタンパク質もしっかり摂れるし、食事として完璧ですね

ごはんが美味しすぎる-!!!

つむぎ定食のごはんは魚沼産コシヒカリ
つむぎ定食のごはんは魚沼産コシヒカリ

この日一番のサプライズは
ごはんの美しさ&おいしさでした。

食べる前からおいしいって分かる、
このお米のツヤ!

ツヤツヤすぎて、しばらく見とれてしまいました😊

大きなお茶碗に入っているので
最初「食べきれるかな~」と心配だったのですが、ペロリでした😋

茶碗蒸しは品のいい、やさしい味わい

季節の茶碗蒸し
季節の茶碗蒸し

私、茶碗蒸し大好きなんです!
お寿司屋さんとか行くと必ず頼んじゃいます♪

 café つむぎの茶碗蒸しは
だしの効いた美味しい茶碗蒸しでした!
おなかが温まり喜んでいるのを感じながら、
味わいました。

プリン&ドリンクのセット

プリン&ドリンクセット
café つむぎのプリン&ドリンクセット

プリン&ドリンクセットは600円(税込)。

プリンは3種類の中から選ぶことができ、
ドリンクもコーヒー、紅茶、ジュースなどから選ぶことができます。

今回はかぼちゃプリンとアイスコーヒーを
選びました。

なめらかでカボチャの味がしっかり感じられるプリン

caféつむぎのプリン
caféつむぎのプリン

この写真見て、思い出しただけで
ヨダレ出てきます。
(汚くてスミマセン。)

なめらかで口当たりのいいプリン
カボチャの味もしっかり感じられました。

生クリームやカラメルもおいしかった!

ランチドリンクはたっぷりサイズ!

ランチドリンクのアイスコーヒー
ランチドリンクのアイスコーヒー

この写真だと伝わりにくいかもしれませんが、
このグラスかなり大きいです。
たっぷりサイズなのはとても嬉しかったです。

苦すぎず酸味もきつすぎず
飲みやすいコーヒーでした。

プリンのようなやさしい味わいのデザートとの相性がいいコーヒーだと感じました。

【お店の雰囲気】木のぬくもりと季節を感じられる落ち着く空間

カウンター席
カウンター席

café つむぎにはカウンター席、テーブル席、個室、テラス席があります。
様々なデザインのマグカップ
並べられているのが印象的でした。

各テーブルには季節のお花が
各テーブルには季節のお花が

個人的にキュンとしたのが、
テーブルの脇に置かれていた小さなお花。
キバナコスモスでしょうか?

壁やライトと共に飾られた
ドライフラワーも素敵でしたが、
個人的にはテーブルの上に小さな季節のお花が飾られているところが1番気に入りました。

レジ横の物販コーナー
レジ横の物販コーナー

レジ横にはお米やコーヒーが並べられた物販コーナーが!
プリンもお持ち帰り用に購入可能です☆

お持ち帰りのちりめん佃煮
お持ち帰りのちりめん佃煮

おかずプレートに入っていた
ちりめん佃煮が美味しすぎたので
お持ち帰りのものを購入して帰りました。
お値段は300円(税込)です。

café つむぎの基本情報(住所・営業時間・駐車場など)


café つむぎ入り口
café つむぎ入り口
【住所】〒346-0104 埼玉県久喜市菖蒲町三箇419-1
【営業時間】火~日 10:00-17:00
【定休日】月曜日・第1火曜日 ※祝日の場合でも休み

【電話番号】0480-48-6989
【HP】
 https://company-site.biz/cafetsumugis
※2022年10月時点の情報です
café つむぎ HPより参照

駐車場

お店の前に駐車場があり、9台駐車可能です。
少し離れた場所に第2駐車場(7台分)もあります。

最寄り駅である内宿駅からカフェまで
5km以上あります。
そのため、車で来店される方が多いカフェです。

café つむぎで美味しい食事と空間に癒やされてみては?

今回は埼玉県の久喜市にある一軒家カフェ・café つむぎを紹介しました。

今回カメラのレンズを1種類しか持って行かず、アップの写真ばかりになってしまいました💦
再訪問させていただいた際は、
お店全体の雰囲気が分かる写真や
他のメニューの写真も追加掲載できたらと思っています♪

美味しいごはんも感動しましたが、
温かみのある店内やさしい接客にもキュンとしました💓

café つむぎはとても居心地の良いカフェでした😊

caféつむぎ価格改定のお知らせ
café つむぎ 価格改定のお知らせ

2022年10月に物価高騰の影響で
価格が改定されたそうです。

あらゆる食材の価格が上がっているので
これは仕方がないことだと思います😢
(飲食店さん、ほんと大変ですよね。)

埼玉県民の皆さん!
ぜひ県内の飲食店で美味しい食事を楽しみ
地元を盛り上げましょう
😋

県外の人も(特にアクセスしやすい北関東にお住まいの皆さん!)
久喜市周辺に来る機会がありましたら、
ぜひcafé つむぎで
美味しいランチやデザートを
食べてみてくださいね!

次回の彩の国おいしい巡りもお楽しみに!
それでは、また次回お会いしましょう😄

あなたの支えが私の力になります✨よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は記事執筆のための取材や開業に向けた準備に使わせていただきます。