見出し画像

シミ対策には・・・①

紫外線が降り注ぎ、日焼けが気になる季節ですね。

年齢を重ねると日焼け後、シミができて消えるのに時間がかかるようになる。

私は学生時代から日焼けすると赤くなる前に、黒くなる体質で常に日焼け止めを塗っても地黒でソバカスだらけの肌でした。

会社員時代は高いパックや美容液、エステに通ってお金をかけた時期もあり
一度だけシミ取りに行きましたが、結果また同じところからシミが出てくるので
諦めました。

今から20年前に両頬に500円玉ぐらいの肝斑(かんばん)ができて
コンシーラーでも消せないぐらい濃くて悩みました。

悩んでいた時期に夫の腎臓病が発症し、食の見直しで料理教室に通うことになり、

そこで先生から学びながら食を変えていくと2年で

両頬の肝斑は消えました!


実践したことは?

①野菜は皮を剥かずにそのまま調理
②白米には、雑穀を混ぜて炊くか玄米を食べる
③発酵食を毎食食べる。(味噌汁・糠漬け・調味料)
④カフェイン類を控える。(コーヒー・紅茶など)
⑤野菜多めにして動物性タンパク質を少なめにする
⑥調味料は質の良い物に変える
⑦石油由来など肌に負担になる化粧品は止める
⑧乳製品を控える
⑨菓子類より酸味のあるフルーツを食べる
⑩酸化した物はなるべく食べない

⇧ここに特別にしたのは、はと麦を使った料理とハトムギ茶を入れたこと!

白米にハトムギを入れたり、サラダにハトムギ投入と日々少しづつ食べる。
(多く食べれば良いというものではなく、少しずつを毎日が大切♡)

ハトムギ茶をHOTやICEで飲む。(一日3回だけ)

ハトムギは、ヨクイニンと言う生薬になり、脾臓の働き(胃腸の消化吸収)水分代謝を高めて、むくみ、水いぼ、小便が出ずらい、筋肉・関節のこわばり、肌荒れ、シミ、ソバカス、美白、便秘改善、胃腸虚弱伴う消化不良、解毒、排膿作用、滋養強壮、化膿や炎症にも良い、身体を冷やす作用があり夏バテ防止

機能成分として、抗腫瘍、角質細胞の代謝促進、免疫機能強化、整腸、抗循環器疾患、抗アレルギー、抗ウィルス作用、抗がん作用

はとむぎはスーパーフード
タンパク質、鉄分、カルシウム、カリウム、ビタミンB1・B2・B6、ポリフェノール、アミノ酸も含まれてます。


⚠️腎臓病の方でカリウム摂取を制限されている方は、お気をつけください。
⚠️妊娠されている方は、念の為飲用は止めてください。
(諸説ありますが、利尿・解毒作用、ヨクイニン成分が子宮収縮で早期流産の心配があります。)
⚠️イネ科アレルギーの方は気をつけてください。

ハトムギ茶は、ネットでもスーパーでも手に入りやすい。
お米と一緒に炊くハトムギもスーパーやお米屋さんで手に入る。

たまにハトムギ茶と明記してるけど、他の物とブレンドして売ってていろんな飲み方があって楽しめますね。

でも、シミを消したい時はハトムギ100%が良い気がします。

私のこだわりは、ハトムギ100%のお茶を飲む。

国産有機はとむぎ茶

奈良にある ♡はとむぎの杜さん♡ のはとむぎ茶はクセが無くて飲みやすいし、ティーパックで淹れやすいから簡単なんです!

はとむぎの商品も色々あってどれも身体に良くて美味しそうなんです♪

イートインもあり、店内で作ってるヴィーガンのパンも有機コーヒーも美味しい。私のお気に入りのお店です。

全国ではとむぎ茶を作られている農家産や売ってるお茶屋さんでお気に入りの
はとむぎ茶を探すのも楽しいね。

我が家では、はとむぎ茶は夏の風物詩。

これから、梅雨〜夏をはとむぎ茶で乗り切りましょう!






 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?