見出し画像

シミ対策には・・・②

前回は、はとむぎ茶でしたが今回は、はとむぎご飯♪

ネットやスーパーで購入もできて手軽に始められますね。

始めは、購入してすぐに使えるはとむぎを購入していましたが、もの足りなくなり

さらにヨクイニンをシミに効かせたくなり人体実験!

漢方薬局に行き、ヨクイニン(はとむぎ)を購入。

??はとむぎって一緒だよねーーー?って思いましたよね。笑

実は同じハトムギでも、スーパーと漢方薬局の物は違うんです。

スーパーで売られているハトムギは、果皮を精米機にかけたものが精白粒。
精白粒は、加工して食品として売られてます。

漢方薬局で売られているはとむぎは、生薬!
ハトムギ穀実を脱穀し乾燥させた子実になります。
ヨクイニンが濃いので、用量を守って使用しないといけない。
いっぱい摂取した方が良いとは限らないんです。

漢方薬局で買ったハトムギは、面倒ですが下茹でしなければ使えません。
そのままお米と一緒に炊くとハトムギに芯が残って美味しくない。

漢方薬局で買ったハトムギは、よく洗いボールに水を張って浸水4時間〜6時間下のち沸騰して灰汁を取り除き、コトコト煮る。
指で潰せるぐらいの柔らかさになったら、茹で汁とハトムギに分けます。

茹で汁は、スープの素にして味噌汁等にして飲み。

ハトムギは、小分けにして冷凍しておくと保存できます。

白米炊く時に、ハトムギを30gぐらいいれて炊くとハトムギご飯の出来上がり。

漢方店で購入

今回は、阪神梅田本店2階のニホンドウ漢方ブティックで購入。
漢方の専門知識を持った薬剤師さんが説明してくれる。

硬いハトムギ
ハトムギご飯

ハトムギがプチプチして美味しい。

手間はかかるけどハトムギの茹で加減で、自分好みの硬さにできるのが私好み。

私は、日焼け度合いによって市販の物と漢方薬局の物と使い分け。
自分の肌は自分が良く知っている。

日焼けしそうな時は、続けてシミ対策としてはとむぎご飯をせっせと食べてます(^^)

今回は時間と手間をかけてますが、市販されてるすぐに使えるハトムギもあるので、是非お試しください。

美味しく食べて身体の中から、健康と美白になるって最高🎵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?