本日のアロマブレンドの件

夜分遅くに失礼いたします。

本日もアロマディフューザーを焚きました。

というのも、この三連休ファスティングをしておりまして、1日半と1日半をかけての回復食だったのですが、今朝はその回復食二日目の朝。気分が軽くて「きょうもアロマ焚こうかね」と活力が沸いたのです。

本日のブレンドは

●ベルガモット
●ローズ
●サンダルウッド

のなんともフェミニンで、かつレディで、それでいてすこしメンタルに効きそう〜ってかんじのブレンドです。

今回はさっぱりした文章にするつもりなのでさっぱり書いちゃいますが

●ベルガモット:木肝
●ローズ:心火
●サンダルウッド:腎水

精油名の横に記したのは、陰陽五行の基本「土火木金水」と、「五体式体表」において、それぞれ主る(つかさどる)「臓」をフィックスして表記してます。これは漢∞蘭アロマを教わった際に培った精油の分類方法で、もちろん、フィトケミカルに基づいて化学成分や、植物の種目・抽出部位など、科学的視点で分類・ブレンドを選ぶのは基本ですが、ざっくりした分類はこの、陰陽五行に当てはめるのが楽でだいすきです。

これについては、「わたしがアロマテラピーを日常にした方法」という記事を書く予定ですのでそちらで詳細を説明しますね。

今回のブレンドテーマは「ファスティングで軽やかになった心身を、より豊にする!」です。

ベルガモットのうっとりするような香り。そして、五行において「木」は水と相対関係、「火」と相克関係にあります。香りとしても効能としても、バランスをとるためにブレンドしました。

ローズは、女性はみな取り入れた方がいいと、アロマテラピーの先生方が口を揃えて仰る「精油の女王様」だと捉えてます。とても高価な精油ですが、わたしがディフューザーに使ってるものは正直ローズ以外のものもブレンドされている雑貨レベルのものなので、むしろこういった機会に使うようにしてます!

お客様やセルフケアに使用する精油は基本、オーガニックのもの、もしくはプラナロムなど製造管理が徹底されたものを使うようにしています。なので「セレブか」というツッコミはなしでお願いします!

サンダルウッドは、「腎水」なので、水分をぐぐっと動かす力、血を巡らす力がありますが、それよりなにより「白檀」とも呼ばれ古くから宗教的儀式やら何やらに使用されてきた、威厳のある精油だというのが大好きな理由です。

また、サンダルウッドの重厚で、長く深く続く香りは「グランディング」といって思考や心をグググっと足下や丹田まですとんと落としてくれる作用があるとされています。

調子に乗らず、建設的で落ち着いた判断ができるように。華やかなベルガモットとローズのフェミニンな香りに、サンダルウッドが加わることで、重厚感や冷静な視点もちゃんと持てるように!そんな意図があってのブレンドです。

一日中香り、長く深く続く華やかな香りがとっても気持ちよかった。このブレンドはそのままエイジングケアとしてもオイルや化粧水なんかにブレンドするのもおすすめです。

もう鼻が慣れてしまったけど、この香りに包まれたまま、寝ます。おやすみなさい。