見出し画像

虎に翼

2024年4月1日、連続テレビ小説『虎に翼』が放送開始されました。1ヶ月経つにも関わらず話題を提供しています。日本で初めて女性弁護士・裁判官となった三淵嘉子(みぶち よしこ 1914年 - 1984年)をモチーフに昭和時代、全てにおいて抑圧されていた日本の女性の生き方に疑問を持ち法律の世界に飛び込んだ猪爪寅子(いのつめ ともこ 伊藤沙莉)が理不尽な価値観と差別に立ち向かい困難を乗り越えて成長していく物語です。

【NHK朝ドラ公式】連続テレビ小説「虎に翼」。主演は伊藤沙莉。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。
キャスト相関図・見逃し配信・あらすじ・放送予定など。
【作】吉田恵里香
【音楽】森優太
【主題歌】「さよーならまたいつか!」米津玄師
【語り】尾野真千子
【キャスト】伊藤沙莉 / 石田ゆり子 岡部たかし 仲野太賀 森田望智 上川周作 / 土居志央梨 桜井ユキ 平岩 紙 ハ・ヨンス 岩田剛典 戸塚純貴 / 松山ケンイチ 小林 薫
【放送予定】2024年4月1日(月)から放送開始

NHK 連続テレビ小説『虎に翼』

題名は中国の古典『韓非子(かんぴし)』の言葉に由来し「強いものの上に強さが加わる」という意味です。

物語は敗戦間もない1947年の東京、空襲で破壊された町並みの中で猪爪寅子が新聞の「日本国憲法公布」の記事に目を留めます。寅子は裁判所に出向き桂場等一郎(松山ケンイチ)に面会し直談判するところから始まります。

初回に階段に座って新聞を読むやつれた女性、街角でアメリカ兵に声を掛ける街娼(パンパン)たちが登場し当時の女性がおかれた時代背景を伝えています。

オープニングは米津玄師の「さよーならはいつか」で実写とアニメーションで伊藤沙莉が法服(当時は唐草模様の刺繍を施したものでした)を着て様々な職業と昭和・平成・令和の服装の女性たちと共に踊るシーンは日本近現代が凝縮され最後に題名が登場します。

※ 2024. 5. 8 追記


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

サポートありがとうございます♥️