見出し画像

第20章:偉大な宗教的目覚め

「そして、時が来たということは、今が眠りから目覚める時であるということです。なぜなら、私たちの救いは、私たちが信じていたときよりも近づいているからです。」夜は過ぎ去り、昼が近づいています。それゆえ、闇の業を脱ぎ捨て、光の鎧を身に着けましょう。ローマ人への手紙 13:11-12


導入

神は再び、御言葉に飢えている人々の心を奮い立たせます。彼らこそが「目を覚ませ!」というメッセージを世界に伝えることになるのです。何千もの心がキリストの再臨に向けられています。多くの人は結局背を向けてしまいますが、謙虚な人は激しい失望を経験しても信仰を失うことはありません。彼らは今日まで続く運動を引き継いでいます。


この章の要素は何ですか?


コンセプト:ジャッジメント

キリストの再臨への備えは、永遠の福音を通してなされなければなりません。 (黙示録 14:6、7)

コンセプト:キリストの再臨

パウロは、背教は最初に教会で起こるはずだったので、自分の時代にキリストが来られることを期待しないよう警告しています。


明らかになる「罪の男」。 (テサロニケ第二 2)

コンセプト: 予言

ダニエル書が封印を解かれた。 (ダニエル 12:4)


予言の知識が増えた。

コンセプト:1260年の予言

西暦538年~西暦1798年


(ダニエル 12:24-25)


教皇庁は1260年間統治し、その後「終わりの時」が始まります。

コンセプト: アドベンティズム

アドベンティズムはイエス・キリストの再臨を宣言します。


アドベンチスト運動では預言の研究が増加しています。

人物: JOSEPH WOLFF (1795-1862)

ユダヤ系ドイツ人宣教師 (GC 357.3, 358.1, 359.2, 361.1)


彼は7歳の時にイエスがメシアであることを知りました。


彼は11歳で教育を受けるために家を出ました。


彼はカトリックに改宗し、教会の虐待に反対します。彼は後に聖公会に改宗します。


ジョセフ・ウルフは、アフリカやアジアへ広範な宣教活動を行っています。その中で、無防備に旅し、窮乏に苦しみ、奴隷として売られ、処刑の脅迫を受け、喉の渇きで死にそうになり、強盗に遭いました。


彼は聖書の預言を研究することによってキリストの再臨を発見します。


ウォルフはウィリアム・ミラーと同時代の人でした。

人物: MANUEL LACUNZA (1731-1801)

スペインのイエズス会司祭


聖書の中でキリストの再臨を発見する


ラクンザはラビ・ベン・エズラというペンネームでキリストの再臨についての本を書き、それがイギリスに伝わり、英語に翻訳されました。

人物: JOHANN ALBRECHT BENGEL (1687-1752)

ドイツのルーテル派の聖職者、学者


黙示録でキリストの再臨のメッセージを発見。


彼はキリストの再臨をミラーの 1844 年の予言に近いと予言しています。

人物: FRANÇOIS LOUIS GAUSSEN (1790-1863)

スイスの聖職者、ジュネーブ出身 (GC 365.3)


ローリンの古代史を読んで予言に興味を持つ。彼の注意はダニエル 2 章に向けられ、この預言を研究した結果、彼は合理的な考え方を放棄します。


彼は預言に含まれるメッセージを子供たちに伝道し、そのようにして大人たちも耳を傾けるようになりました。

子供の説教者

アドベンチストはスカンジナビアでは反対されており、アドベンチストの伝道者は投獄されています。


聖霊が子供たちの心に動いて、彼らは刑務所にいた大人に代わって説教と伝道を始めました。


中には6歳くらいの子供もおり、ほとんどが下層階級に在籍していた。 (マタイ 21:16)


子どもの説教者の言葉に耳を傾けた人々の罪が戒められていました。
アドベント運動の中心地アメリカ

預言の証言に関するウィリアム・ミラーの著作は、多くの牧師に好意的に受け入れられていません。


アドベントメッセージは主に信徒主導の宣教となった。

コンセプト:変革

アドベンチストのメッセージを説くことは、洗礼者ヨハネのメッセージのように、やがて来る怒りから逃れるための警告です。 (マタイ 3:1-11)


メッセージは失われた人々に届き、人々を悔い改めに導きます。 (GC 369.1-369.3)


降臨真理の伝道は大規模に行われ、数千人が受け入れています。


最も謙虚な人は、一般的な見解の無知を払拭するために聖書を研究するときに、最初にそのメッセージを受け取ります。


アドベントメッセージの受信者は聖書の神の権威を高めますが、信じない同胞たちから迫害されます。

あざける者たちはアドベントのメッセージに反対し、拒否します。

(ペテロ第二 3: 3-4; テサロニケ第一 5: 2-4)


迫害は、「誰もその時を知りません…」と宣言してアドベンティズムに反対する未改宗の牧師から来ています マタイ 24:36


聖書は、キリストの再臨について語られているしるしや聖句を無視しないよう警告しています。(マタイ 24:32-33、第二テサロニケ 2:10)


不忠実な監視者たちは「平和、平和…」と叫び、自ら神の王国を拒否し、また他の人がそこに入るのを妨げます。

出来事: 大きな失望、1844 年 10 月 22 日

神の手が間違いを覆いました (GC 373.2-374.1) (黙示録 10:9-10)


神の目的は人々の心を試みることによって達成されました。

これは今日の私と何の関係があるのでしょうか?    

なぜ神の民は反対や失望に直面しなければならないのでしょうか。


今後のテストやトライアルに向けてどのように準備すればよいですか?


聖霊の導きに抵抗しなければ、より少ない試練を経験することは可能でしょうか?


イエスの来臨の時が近づいたことをどうやって知ることができるのでしょうか。


私の教会にはモーニングコールが必要ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?