見出し画像

第23章:サンクチュアリとは

「おお神よ、あなたの道は聖所にあります。私たちの神ほど偉大な神が誰でしょうか?」詩篇 77:13


導入

ダニエル書 8 章にある 2300 日の預言は、神の民の運命を変える要素を明らかにしました。彼らは神の道と神の憐れみの青写真を発見しました。人類の救いは今や神の民によって理解されるようになりました。サンクチュアリのメッセージの真実は、神にとって人々を分裂させるメッセージであることが判明しますが、どのような点で分裂をもたらすのでしょうか?


この章の要素は何ですか?



コンセプト:2300日の予言

2300 日の預言は聖域の浄化を明らかにします。(エゼキエル 4:6; ダニエル 8:14)


2300 日は、紀元前 457 年から西暦 1844 年に終わる預言期間の 2300 年に相当します。


聖域の浄化は2300年の終わりに始まります。


聖域の清めとは何ですか?

コンセプト:サンクチュアリ

聖所は神の住まいであり、罪の解決であり、神と神の民との間の契約です。(出エジプト記 25:8、詩篇 77:13)

コンセプト:サンクチュアリサービス

砂漠の幕屋は天にある幕屋の型に倣って作られました。(ヘブライ人への手紙 9:1-5; 出エジプト記 25:8-9、40; ヘブライ人への手紙 8:4-5、9:24)

外庭:

犠牲の祭壇: 罪を償うために動物が犠牲にされた場所。


レーバー: 司祭たちが聖域に入る前に犠牲を捧げた後、体を洗った場所。


聖地:

シューブレッドのテーブル: 聖地の北側のテーブルに 12 個のパン。そこには毎日焼きたてのパンが置かれていました。


金の燭台 (メノラー): 純金で作られ、7 つのランプがあり、聖所の南側に昼夜を問わず光を与えます。毎日オイルを補給します。


香の祭壇: 最も神聖な場所につながるベールの前に立つ、香が焚かれる黄金の祭壇。毎日お香が焚かれていました。


最も神聖な場所

契約の箱: 十戒、マナの入ったボウル、そしてアロンの芽の生えた杖が入った黄金の箱。それは両側に2つのケルビムが向かい合った覆いを持ち、中央には神の臨在が現れた慈悲の座がありました。


贖いの仕事を完了するために、犠牲にされた動物の血が箱舟に振りかけられました。


ソロモン神殿は、聖所奉仕の神聖な品物が保管されていた幕屋の永久的な代替物として建てられました。

ゼルバベルの神殿は、亡命ユダヤ人がペルシャからエルサレムに戻った後に建設された、後の恒久的な建物です。それはソロモンの神殿の栄光の影にすぎませんでした。

ヘロデ神殿はヘロデ大王によって建てられ、ソロモンの神殿の2倍の壮麗さでした。

天上の聖域

天には聖所/神殿があり、そこでイエスは大祭司として奉仕しています。(ヘブライ人への手紙 9:23-24; ダニエル 7:10; ヘブライ人への手紙 8:1-2; ヨハネ第一 2:1; 黙示録 11:19)(GC 422.2)


天の聖所は新しい契約です。


天の聖所は裁きと憐れみである神の道を示します。


サタンはスケープゴートとして典型的に表現されています。

これは今日の私と何の関係があるのでしょうか?

サンクチュアリのサービスを自分の生活にどのように適用できますか?


神は私に何を犠牲にするよう求めているのでしょうか?私の人生でしがみついているものはありますか?


サンクチュアリの礼拝は、サタンの道とは対照的な神の道について何を教えてくれますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?