見出し画像

日曜日とジグソーパズルと人生と

何の予定もない日曜日。

「天気は良いけど特に早起きする理由もないし…
2度寝を楽しむか~」
と惰眠をむさぼった経験は
誰にでもあるでしょう。
何度か起きては寝てを繰り返し、
気がついたときにはもうお昼すぎ。
それからシャワーを浴びたり
ご飯を食べたりしていると、
なんだかんだもう夕方です。
「せっかくの休日が寝るだけで終わってしまった。
あれもできたし、これもできたのに…」
なんて後悔で終わった経験も、
誰にでもあるのかもしれません。

しかし、同じ日曜日でも
予定があると違ってきます。
「彼女と海に行くぞ!」
「家族と山でキャンプだ!」
なんて楽しみな予定があると、
普段よりも自然に早く目が覚めるものです。
早起きをすると、
結果的にその分だけ日曜日が長くなり、
充実した時間を過ごすことができます。

では、日曜日をギュ~ッと引きのばして
人生全体と考えたら、
どうなるでしょうか?
何も予定がない人生は、
寝て後悔に終わる日曜日に似ています
(昨日がそうでした…)
目的や目標もなくただ生きるだけなら、
最後になって悔いが残るかも知れません。
楽しみな予定ができると、
朝の目覚めに活力を与えてくれます。
同様に、具体的に夢や将来像が見つかると、
毎日の生活にもハリが出てきます。

パズルにも例えてみましょう。
真っ白で何の絵柄もなく、
完成形が見えない
ジグソーパズルがあったとします。
きっと面白くありません。
自分がやっていることの
意味がわからないからです。
逆に完成像が見えると、
眼の前のピースを組み立てていく行為に
意味が生まれ、
過程そのものが楽しくなってきます。
住まいづくりもきっと同じです。
あれこれ思い悩んだり、
夫婦で意見が合わなかったりすることも
あるでしょうが、
それらを含めてやはり打ち合わせは
楽しいものです。
悩んだ分だけ、思い入れや愛着も深まっていきます。
そうやって考えたプランが
毎日少しずつ形になっていく様子を見るのは、
きっと幸せなことに違いありません。

人生に目的や目標が見つかったら、
それが目覚めの時です。
本当の人生はそこから始まる
と言っても過言ではありません。
それ以前は眠っていたようなものです。
私が知る限り、
志や夢を抱いて生きることができるのは
人間だけです。
だから
未来を描いてそこに向かって努力する生き方は、
ある意味でとても人間らしい生き方と言えます。
さて、今日というあなたの人生の1ピースには、
どんな意味があるでしょうか?

今週も幸せの種を蒔きましょう。
私たちの周りにいてくれる大切な人が
幸せであり続けますように。