見出し画像

iPadケース、自作してみた

義務教育の家庭科くらいでしか手芸をしたことがない人間が、iPadケースを自作してみました。

ミシンレベルは糸のセットは説明書見ながらじゃないとダメレベル。
これの前にも2作、同じ型でサイズ違いで作ってる。なので、とりあえず『ひっくりかえすとこうなる』っていうのは理解してる。ミシンもまっすぐならできる。

結果!ちょっと、だいぶ、パッツパツになったけど、無事に完成!
完成というか、あとでいにしえの書類ケースみたいにボタンでくるくるできるようにする予定だけど、いったん三連休はここまで!!

かなりパッツパツである。
(実は紐の位置も真ん中からズレてる)
(すごいしょんぼりした顔で見られてる気がしてきた)

家にあるレザーのバッグに似合うんじゃないかな!?と思って合わせてみた。結構良い感じで満足。

レザーのバッグにキャンバス地のポーチって素敵だよね。
キャンバス地結構好きなので、今度大きな布で買おうかな。

ちなみにバッグはここのグリーン。グリーンは通販にないみたい。


やってみて思ったのは、いつもと違う脳を使ってすごいたのしい!!!ってこと。プログラミングとも、絵とも、ブログ書くのとも、全く違う脳を使う。手芸もレジンとかこぎん刺しとかはするけど、どちらもハイスピードで動く機械は使わないので、ミシンを走らせる時の緊張感とか、うまくまっすぐに縫えた時の達成感とか、すごい良い!!

何より去年の夏に1回手縫いで超苦戦したから、もう、この、ミシンの一瞬でしっかりまっすぐ縫ってくれる有難さ…………!自作ポーチとかすぐ壊れそうだと思ってたけど、ミシンでならいけるね!

最終目標は『自作ぬいに自作服』なのだけど、そこに到達するためにまずは『底マチありの巾着』と『ファスナーつけ』『ボタンつけ』をやってみたいと思ってる。このどんどん習得していく感じ、たのしい!

というわけで手芸やってみた、でした。

#やってみた


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?