見出し画像

バリューカードは手軽にお互いのことを知れるのでチームビルディングにとっても良し!

おしごとでバリューカードなるものをプレイしたのですが、これ短時間で手軽にお互いを知ることができて良いな!!って思いました。

バリューカードとは

ざっくり説明すると『大切にしてる価値観(バリュー)が書かれているカードがあります。手札は5枚です。山札からひいて、優先度の低いものを捨てていきましょう。他の人が捨てた札をとってもかまいません。』ってルールです。

いくつか種類があるようなのですが、今回私がプレイしたのはweboxが提供しているもののオンライン版でした。プレイ時間は6人で説明やワイワイ含めて30分ちょいくらいでした。

『5』という数の良さ

記載されてるバリューの種類が結構巧妙だなと思って『文言は違うけど、似てるよね』って単語がまぁまぁあるんですよ。
なので、5つの価値観を残すと、『この人のこういうとこは自分と共通してる!』って点ってほぼ全員と発生するんですよね。なので全員に親近感が湧く。
5枚っていう多すぎず少なすぎない点が『相手を理解しやすくて、相手との共通項目も見出せる』ちょうどいい枚数なんだな〜〜!って思いました。
あとは5枚もあるといい感じに『名前隠しても誰かわかりそうな気がする!!』って具合になるんですよね。これが3枚だとちょっと難しいし、7枚だとちょっと多くて話が発散しすぎちゃうかな…って気がします。

オンラインで無料でできるので、リモートワークでコミュニケーション減ってるな…。ってみなさんいかがでしょうか!1年とかたった時にまたやっても面白いかもですよ。

【おまけ】ちなみにわたしは…

こうでした↓

わかるう。

ちょっと前にあたい散らかり全盛りエンジニアになる!って話をしましたが、いかにも散らかりそうな価値観してますね。結構がっつりでますね。

実は革新性は大事にしてる価値観としてあまり自覚がなかったんですが、初期手札にあってずっとずっと大事に持ってたくらいに、革新性ってわたしにとって大事なのかなって今日思いました。革新性っていうか『まだ見ぬ何かを作りたい』って気持ちは、ずっと持ってる気がします。

ではノノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?