見出し画像

【ご報告】”ゆめしまジカン”はじまります!

これまで、このアカウントでは私(森賀)の日常的な生活や考えたこと、感じたことを発信してきましたが、今回は愛媛県上島町の人や生活に特化した個人配信番組をpodcastの形態で運びとなりましたことご報告いたします!!

他の地域とはまた異なった様相を醸し出す島の生活。そして、島内に流れるのんびりとすぎる時間を私とゲストとの雑談からお届けいたします。また、島を語っていく上では、島内の人たちのみでは語れないと考えているため、私が島内で出会った、島外の人たちもゲストとして迎え、お送りします。

不定期的にではありますが楽しみながら更新していきます。

愛媛県上島町の現在

愛媛県越智郡上島町は”ゆめしま海道”と呼ばれ、弓削島や佐島、岩城島などの有人島から構成されているまちです。すぐ隣にはしまなみ海道があるため、ゆめしま海道もサイクリストに人気なエリアになっています。また、先日の2022年3月20日には、岩城島いわぎじま生名島いきなじまを結ぶ新たな橋が架かりました。これにより、ゆめしま海道は4つの島が陸路で結ばれるようになり島内の生活はもちろん、観光にもより盛り上がりが見えてくることが予見されます。加えて、先住の移住者により、島外から観光しやすく、移住もしやすい環境がゆめしま海道には整いつつあります!

島内人口の多くは学生が占めます。島内には小・中・高校とありますが、大学はなく、高校生の中には進路によっては島外へ出るという選択をする人たちもいる。そのため、地域団体の担い手不足は、大きな課題となっています。それでも大学生がいないためか、地元高校生の活躍は素晴らしい。例えば、高校生のためのサードプレイスの構築やゆめ応援プロジェクト、島内魅力発信メディア等々と幅広い。

さらに、移住者による地域活性の動きも活発化している地域であり、近年の盛り上がりは著しいものがあります!

人・生活・時間に特化したラジオ、【ゆめしまジカン】概要

今回、始めた【ゆめしまジカン】では、愛媛県上島町に流れるゆったりとした時間を提供することを目的に、島にゆかりのある人との雑談をpodcastを用いて、音声のみで15分から20分ほど発信して行きます。「島にゆかりがある」とは、島に住んでいる、住んでいた。何度も訪れたことがある。など、広く定義します。そこには、島内と島外とを区切るのではなく、物理的だけではなく、意識的にも島に帰属していたい私の欲求をはらんでいるためです。

さらに、観光という側面からゆめしま海道をキリトル番組ではなく、島内にいる人や島内にある生活、コミュニティ。そして、時間をキーワードに発信していきます。観光地としての盛り上がりを見せるからこそ、島内に流れる日常に注目してほしいという想いがあるためです。

収録はオンラインやオフラインにて行っていきたいと考えております。
オフライン収録も入ってくるため、不定期的に更新していきます。

応援のほどよろしくお願いいたします。

<概要>
3月19日に第1回目の配信開始!
・第1回目:#1 島の高校生の夢 
・ゲスト:山田さん。(弓削高校卒業生)
・時間:約19分

配信を始めるにあたって

何度かゆめしま海道へ訪れたことはnoteにて記事にさせていただきました。そこから、3,4回ほど島へ遊びに行っております。12月には弓削高校さんでキャリアに関するイベントにゲストで呼んでいただくなど、関わりが強まって来ていました。

そういった中で、今後も京都にいながら島に関わっていたい。島にも長期間住みたい。など島に対する想いも日にひに強くなっていました。その根本には、島に住んでいる人やそこにある日常に惚れ込んでいると気づき、自分が惚れた人やものを発信していきたいと思いの発信です。

できる範囲、楽しめる範囲での配信になればと!!

配信担当:もりがゆうた
京都市内の大学に通う4回生。京都・西陣と愛媛・上島町の大ファン。
地域の事業者さんの猫の手になれるような何でも屋として活動中。
フォトウォークイベント「Go Walkin' NISHIJIN」 企画・運営・ガイド。
町家 学びテラス・西陣 コミュニティマネージャー見習い。
 Instagram: https://www.instagram.com/mori_yt/ 
Twitter: https://twitter.com/morigarural

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?