見出し画像

つりビットというアイドルがいました。

30~40年前、中高生ってアイドル雑誌とか普通に買ってましたよね?同年代の皆さんはそういう人多かったかもしれない。俺もそうで、ボムとかモモコクラブとか買ってた。当時は薩摩半島の最南西端の町にいて家にテレビもなかった時代でしたから、ラジオとアイドル雑誌、あと音楽専門誌の立ち読みだけが音楽情報を得る手段だったりしました。その当時は洋楽あまり聴いてなかったしね。

今の子供達はいいよなぁ。ネットに繋がる環境さえあればYou Tubeで時代を超えて音楽聴けるんだからさ。

画像1

ここ最近はAKBやその派生グループ、それに韓流アイドルが台頭していてその他のアイドルが目立たない状況だったりしてましたね。まあそもそもAKB聴かないしな。神セブンの一人が山超えた隣の団地の出身ではあるけれども。

まあそんな時代、確か2013年頃だったか?確か「伊集院光深夜の馬鹿力」でこの曲がかかって「お、いいっすねぇ」となってしまったわけですよ。

まだまだ幼いだけに歌の安定感はいまいち(まあ浅田美代子さんや西村知美さんよりは上手い)だけど、バックの演奏がすごく丁寧に作られているな、という印象。ここからYou Tubeでフォローしていくことになったわけです。

釣りアイドルという一面はありましたが、それよりリリースする楽曲のレベルの高さが良かった。本人たちもどんどん成長していく過程もね。

で、4thシングルがまさかの山達カバーだよ...

アレンジの勝利。こういうカバーってグダグダになり得るんだけど、しっかりアイドルソングに昇華されている。と言った活躍もあり、少しづつテレビやラジオ、ネット番組にも出てきたりしていました。この曲ではオリコン五位を記録しています。

このままAKBあたりまでは行かなくても、一定の活躍を続けていくと思ったんですが...

2018年11月22日に運営サイドが2019年3月末をもって解散することを発表。2019年3月24日に初のステージを行った思い出の地赤坂にあるマイナビBLITZ赤坂にて『つりビット ラストライブ~Sail Away~』を開催し、約6年の活動に終止符を打つことになります。

で、ラストソング。個人的にはアイドル歌謡に絶対残すべき名曲だと思う。

このグループ、とにかく楽曲の良さが際立っていました。解散しないでそのまま活動続けてくれればよかったのに、とは思いますが、これも本人たちの決めたことだから仕方ない。

メンバー全員今も芸能界で活躍しているのですが、今はリーダーだった長谷川瑞ちゃんの活躍が著しいです。と言うかこんなに綺麗になっているとは。

画像2

で、なんと今声優さんなの?ラストエンジェルスではベテラン中堅に混じってしっかり役貰っとんの?凄いなぁ。

これからも元つりビットのメンバーの活躍を期待します。

...とまあこういうネタも書けるんだよ、ということで。と言うか、自分の記憶の記録として使うのもありかな。アイドルだけじゃなくてバンドやアニメ、レースなどもできそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?