見出し画像

岩内のこと

北海道から出てくるとさ、内地の海産物には物足りなさを感じるの。何か違う。不思議ね、海なんて内地にもあるのにさ。

北海道の左側に岩内って町があってね、同じ左側の札幌や小樽に比べたら、ずっと小さな町よ。でも岩内の海産物は本当に美味しかった。駅も廃線になってもう三十年以上経ってる様な町で、確かに観光に行くには少し不便よ。でも、ゆるキャラが「たら丸」っていうスケソウに足を生やしたヤツな位、とにかく漁業が盛んな町でさ…ああ、考えてたらお腹すいてきた。

…え?なんで私がこんなに夢中で、岩内について喉鼓を鳴らしてるかって?

子供の頃時々両親に、岩内の運動公園に連れて行って貰ったんだ。役目を終えたSLが置いてあって、そこに乗り込めるの。楽しかったな。テーマパークなんか滅多に連れてって貰えなかったけど、両親と行く岩内の町が、私、凄く好きだったんだ。

なんか懐かしくなってさ。父親の命日だからかな?

また、行きたいな。


#旅する日本語 #喉鼓






頂いたサポートはしばらくの間、 能登半島での震災支援に募金したいと思っております。 寄付のご報告は記事にしますので、ご確認いただけましたら幸いです。 そしてもしよろしければ、私の作っている音楽にも触れていただけると幸甚です。