見出し画像

使い回せる一言サンプル付き!契約終了⇒フィードバックを残すまで抜かりなく

おうちに帰るまでが遠足なのと同じように、フィードバックをもらうまで気を抜かないのがUpworkerの心意気。せっかく取った案件、レビューを残してもらうチャンスを逃さず、5つ星をつかみ取りましょう✨

どこのクラウドソーシングサイトでも基本は、案件の開始⇒納品⇒契約終了。これの繰り返しです。
Upworkでは給料が支払われなくてモヤモヤ、クライアントと連絡が取れなくてイライラ、相手が詐欺かどうか分からなくてドキドキ(?)するような迷えるフリーランスへのサポートが厚いため、支払いを取りっぱぐれる可能性は高くありません👀

SHIKASHI̪🦌、レビューに関しては放っておくとお互い忙しくなって結構忘れちゃうんですよ、これが。何度も忘れてる人が言うんだからホントにホントです。納品が終わっていれば、なおさらフリーランス側から催促フォローアップが必要かもしれません。

クライアントが契約を終了するとこんな画面が表示

契約を穏便にクローズする一連の流れとは?

①   本当にクローズして良いか双方で確認する
納品完了、確認が終わったら…クライアントとフリーランスの間で「じゃ、これで終わりにしましょうか☺」と契約を終わりにする確認を取ります。何かあった時のため、チャットに双方の合意を取った記録を残しておくのが重要。

私は良いフィードバックをくれそうなクライアント程、このやり取りをしています。チャットではニコニコ絵文字、パソコンの前では目玉ひん剥いて穴が開くほど画面に圧をかけています。笑

本音:これだけ頑張ったんだから…良いフィードバックくれるよ…ねえぇ?👀👀

    クライアントからクローズしてもらう(ここ重要)
暗黙の圧をかけたら、契約を終了の手続きへ。ちょっとココで早まらないように✋必ず相手からクローズしてもらうまで待ってください。その理由は…

ここから先は

3,399字 / 7画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?