見出し画像

★2!? 思ってたより評価が低い…消したい時はどうなる??

オンラインで働いている以上、フリーランスにとってクライアントからの評価は気になるものです。

公開フィードバックを見られたら、新規の案件がもらえないかも…せっかく頑張ったのに😢…消せないかな?という気持ちになりますね。私だって公開して損する情報なら一刻も早く抹消したい。笑

そんな時に役に立つ、この機能。Upwork上で一定の条件を満たせば、契約完了したクライアントからもらったフィードバックを削除する方法が存在します。
しかし、実は諸刃の剣。削除することでプロフィールやJSS(成果スコア)にどんな影響があるのか?知っておくべきなのでご紹介します✋

フィードバック削除ってどうなの?と思う方へ

他サイトのレビュー機能だと、お客さんからのコメントに返信できる仕様のサイトもありますよね。例えばココナラやGoogleレビューなど、悪いコメントをもらってもその返信の仕方や対応を含め、誠実な施設やお店かどうか判断してもらえるチャンスがあります。

Upworkはクライアントのレビューに対する返信機能は基本的にはありません(一定条件あり)。また、圧倒的に単発案件が多いので、あまりに評価の低いレビューが目に付くフリーランスは避けられやすい。私は目立たないように工夫するのは選択肢の1つだと思います。

海外Upworkerのプロフィールを見てると、結構削除している人は見かけます。とは言っても、クライアント側から見れば、悪いレビューを含め公開していても、それを上回るような魅力的なサービス・プロフィール・良いコメントなどあれば気にしないで採用してくれる人もいます。

自分をどう見せたいかを決めるのはフリーランス自身なので、ご自身と相談して判断してくださいね🐟

選べる2種類👀削除オプションの違い

ここから先は

1,698字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?