見出し画像

脂性肌さん向けの肌質改善のすすめ

このタイトルを見て、クリックしてくださった皆さん。

この記事を閲覧いただいてありがとうございます この記事では 脂性肌の私が個人的な経験から皆さんに共有できる知見を書いています。

長年、脂性肌由来の様々な悩みを持っていましたが、Googleで「ニキビ跡」「脂性肌」などと調べてみても、化粧品の広告や美容医療の宣伝で埋め尽くされていて、お金をかけないと肌が綺麗にならないと思い込まされてしまいます。

この記事は、資本主義の手先に惑わされて多額のお金を使うよりも、生活習慣を変えて、低価格帯で効果の高い化粧品でスキンケアをするだけで、肌の調子が良くなることを伝えたいです。

それでは、よろしくお願いします。

始めに美容医療について書いていますが、興味がない方は、「スキンケアについて」へジャンプしてくださいね。


肌の再生能力を信じよう!

学生時代の自分に声を大にして伝えたいのは、「自分の肌の再生力をもっと信じて!」ってところです。

毛穴パックで角栓取り出したり、黒ニキビをニュルニュル取り出したり。刺激の強い洗顔料を使ったり、威力の強い美容医療を受けたり。

そういうの全部辞めなさい!!って、自分に言いたい😂😂

基本的に、20代前半までは自分の肌の再生能力を信じて、肌への負担が高い生活習慣を可能な限り排除しましょう。

美容医療って本当に効くの?

これはね、大人になった今本当に思ってることです。

私はニキビ跡が気になっていたので、フラクショナルレーザーという施術を受けていたのですが、「繰り返し受けることで効果が出ますよ」という説明を受けていましたが、全く効果がなかったです。毛穴やニキビ跡が目立たなくなることはありませんでした。本当にお金の無駄だから、やめたほうが良いです

むしろ、施術直後にクレーターが増えたこともあります。肌に良くないです。

美容医療でおすすめできるのは、ケミカルピーリング後に幹細胞エッセンスを塗布する治療です。これは毛穴が目立たなくなり、くすみが飛ぶ効果を感じました。

と言っても、この施術は永続的な効果は無いのですが。でも、デメリットがほとんど無い上に、効果が感じられたので、私は定期的に受けています。

※ちなみに、市販品のピーリング剤は刺激が強いので、おすすめしません。

本当にニキビ跡が気になっている人には、以下の施術がもしかしたら効くかも……と思っているので、共有しますね。(私は体験していないので、効果は不明ですが、治療方式が理にかなっているので、効果がありそうだな〜と思っています。)
ちょうど、治療経過をX(旧Twitter)に掲載している人が居たので、合わせて確認してみてください!(リプで経過が見れます)

治療経過の様子↓まだまだ続きがありそうで、楽しみです。自己責任なので、よく調べてみてくださいね!

気になっても、基本的にいじらないで!

このあたりは、人によって意見が分かれることかと思いますが。。。

赤ニキビ、黒ニキビ、白ニキビは全部潰さないほうが良いです。赤ニキビに膿が溜まっている時は、例外かもしれませんが、それ以外はニキビ跡の原因になりますし、潰さなくともほとんどは、肌の新陳代謝で少しずつ消えていくのを待ちましょう。自分の肌の再生能力を信じましょう!

スキンケアについて

この記事は、脂性肌さん向けに書いています。しかし、脂性肌にも色んなパターンがいるだろうから、私の一個人の経験が、読者の皆さんにとってどのくらい効果があるのかは未知数です。

それを承知の上で聞いてほしいのですが、私が色々試行錯誤してたどり着いたのは、

  • 化粧水はいらない。塗っても塗らなくても支障が無いという意味で。

  • 洗顔後、皮膚科で処方されるヒルロイドローションの市販品を塗る

  • ローション塗布後、ビタミン誘導体美容液を塗布する。

ということです。

肌の悩みは尽きなくて、デパコスの化粧品(コスメデコルテのリポソーム美容液等)を使っていた時期もあるのですが、それよりもプチプラのヒルロイドローションのほうが効果が高かったです。おすすめなので、是非使ってみてください。

過去の自分に渡したいスキンケアアイテム一式

前述のスキンケアを元にたどり着いた、現在使っているスキンケアアイテムです。普通に良いものなので、是非使ってみてください。

肌質改善に効果があった生活習慣

本当に自分の経験から肌質改善に効果があった生活習慣は下記です。※番号は優先順位

  1. タンパク質を多く摂り、肌の材料を体に届ける。

  2. おやつは、和菓子やガム、グミにする。チョコなどの脂質が多いものは食べない。

  3. ちゃんと運動して、代謝を良くする。

肌に塗ったコラーゲンは浸透するのか?

私は、生物分子学というちょっと特殊な学科で学んでいました。ある日、大学の授業の雑談で、教授が「コラーゲンを肌に塗っても、それが肌のコラーゲンになる訳無いでしょう」と言っていたのが印象に残っています。肌に塗ったものを体内に吸収することができたら、恐ろしいですよね。海に入ったら、有害成分が全部肌に取り込まれてしまいそう笑笑

肌に塗るものが体に取り込まれるという謳い文句の製品は、全て信用しなくて良いです。

では、コラーゲン入りのドリンクはどうなのか?

コラーゲン入りのドリンクを飲むと、体内で消化されてアミノ酸になるまで分解されます。コラーゲンとは、タンパク質の一種であり、実質プロテインを摂取するのと代わりありません。

ということは、コラーゲンを摂取することは、マッチョがプロテインを摂取することと変わりありません。

マッチョの肌がとてもきれいなのは、タンパク質を摂り、運動で代謝を高めているからです。マッチョを見習いましょう。

冗談ではなく、私は毎日プロテインを飲んでいます。ですが、普段の食生活からタンパク質を摂らないと、プロテインだけでは足りないので注意が必要です。

皆さんは、タンパク質の必要量がどのぐらいか把握していますか?

身長や体重、年齢でタンパク質の必要量は変わるので、調べてみてください。

私は、「あすけん」というアプリを使って一日に摂取したタンパク質量を計算しています。

おやつは脂質を少なめに

あすけんに記録をつけていると、自分の摂取カロリーの少なさに目がいきます。中々、おやつはカロリー補給の強い味方です。

だから、脂質少なめのおやつを摂るように心がけるのが肌と健康にとってベストだと思います。

チョコレートは控えめにして、和菓子やガム、グミを食べましょう。

チョコレートを食べないだけで、赤ニキビは確実に減ります。

絶対運動しよう

肌に絶対効果があります。

個人的なおすすめは、水泳ですけれども、なんでもいいかな〜とは思います。

ジムで運動するのも、良いと思います。とにかく、汗をかくと肌の調子が上向くので、是非やりましょう!

外でスポーツをする方は、日焼け止めに気をつけましょう。この記事では、日焼け止めについて全く書いていませんが、それは「ぼっちあき」がインドアだからです笑笑

日焼けはシミなどのダメージにつながるので、脂性肌関係なく気をつけたほうがいいです。
ですが、日焼け止めクリームによる肌トラブルもあると思いますので、日焼け止めクリームを塗るか、物理的に遮断するかは、自分の肌の調子を見ながら進めるのがよいとおもいます。

まとめ

この記事で書いた事を一言でまとめて、終了としたいと思います。それではどうぞ

肌の再生能力を最大限に引き出すために、栄養をたっぷり摂って、新陳代謝を上げよう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?