見出し画像

YES!! Th!nca Bar Night🥂

こんばんは、マーケティンググループの小島です。

今回はいつもの雰囲気と少し違います。
挨拶も「こんにちは」から「こんばんは」に変えちゃって。

なぜかって、今回のイベントが『Bar Night』だからです。
お酒とフィンガースナックを片手に、社員みんなで語らう。

なんて語りつつ、ビールとピザでワイワイしたイベントになりました(笑)
そしてスペシャルゲストの登場も…
今回のレポートも最後までお楽しみください♪


Th!nca Bar Nightとは

始まりはえーさん(弊社社長)と反怖さんとの出会いから。
オフィスに「バーカウンターがある」という話から花が咲き、バーナイトの企画が生まれました。
社員にオフィスをもっと活用してほしい、「反怖さんのような方と話せる貴重な『体験』を楽しんでほしい」という想いから、今回の実施に至りました!

みんなPCを閉じて

18:00に近づくと、みんなPCを閉じてぞろぞろとイベントスペースに集まってきました。

弊社は大阪・福岡・京都を含めて50名超の社員がいるのですが、参加人数は20名以上!
驚異の参加率!!!

こんなに大人数で、しかもオフィスでお酒が飲めるイベントなんて、少し背徳感ですよね🍸

そして、テーブルにはたくさんのお菓子、お酒、そして美味しそうなピザが…
この記事を書いているだけでお腹が空いてきました(/ω\)

ピザ、おひとついかがですか?


乾杯🍻

お腹がすきすぎて先に食べ物の写真を載せてしまいました。
でも、何より先に乾杯!

もちろん、ノンアルコールも完備です!

夏を味わうならキンキンに冷えたビールかラムネでしょ?

いつもの業務であまり関わりがない人も、ミスをして落ち込んでいた人も、ここでは関係なくグラスを合わせます。

隣に座った人と他愛もない話をして、盛り上がる。
職場での飲み会も、悪くないなぁとしみじみ思ったりしました。
(間違えました。Bar Nightです。

本日のスペシャルゲスト

本日の主役は何といってもゲストスピーカーとして足を運んでくださった、
反怖 謙一(たんぷ・けんいち)さんです!!

三井住友銀行 人事部研修所 顧問(元・陸上自衛隊 陸将 第1師団長)

1979年、陸上自衛隊幹部候補生として入校。東部方面総監部防衛部長、陸上自衛隊研究本部総合研究部長、北部方面総監部幕僚長 兼 札幌駐屯地司令、陸将 第1師団長等を歴任。2014年に陸上自衛隊退官後、現職。

反怖さんには、約90分講演をしていただきました。
その中でも特に印象に残ったお話を1つ、ご紹介します。
(あくまで小島の解釈のため、実際のお話とは少し異なる表現・受け取り方があるかもしれません)

不機嫌は純粋な犯罪

社内の雰囲気づくりはとっても大切です

会社の中で不機嫌な人がいると、社内の雰囲気は悪くりますよね。
その不機嫌な人が部長だったら、その部全体の雰囲気が悪くなる。
もし社長だったら、会社全体の雰囲気が・・・

上に立つものほど、プライベートで何があろうと、
自分の機嫌は自分でコントロールする必要がある。

部下が大きな失敗をして、頭にくることもあるかもしれません。
しかし、そんな時は「3秒ルール」を自分の中に持ちましょう。
天井を見て、後ろを向いて、3秒間。
どんなに怒った顔をしてもいい。思いっきり変顔したっていい。

そのあとに笑顔で部下に向き直って、「あなたならできる」と伝えるんです。
不機嫌になるのではなく、こんな時こそ信頼していることを伝える。
これだけで、雰囲気も部下との信頼関係もポジティブに変化します。


終わりに

以上、楽しくもあり、学びもある「Th!nca Bar Night!」でした!
この後、反怖さんの話が面白すぎて、一部の社員が22:00頃までお話をしていたのは秘密です…

この場を借りて、反怖さん、この度はありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています✨

皆さんも、たまにはお酒やラムネを片手に語らってみてはいかがでしょうか🍉

おまけ

いや、とても良い夜でした。
是非ともまた開催したいものです。

ちなみに小島はお話を聞くのに夢中になりすぎて、ピザをひと切れも食べれませんでした(笑)
一個のことに集中してしまう癖が…

次回は、もっと食べれますように…

カイクラをもっと知りたい方は

サービスサイト
Twitter


この記事が参加している募集

イベントレポ

夏の思い出