見出し画像

はーぼ は、ハーボット の はーぼ

2022.1.1 追記

今までいらすとやさんのフリー素材をプロフィール画像に使用させていただいておりましたが、やっぱり自分専用のプロフィール画像を持ちたいなーという思いに駆られ、本日より変更させていただきました。
 
アイコンは、ボクが務める会社で知り合った社員のご息女に描いていただきました(ちゃんと制作代金はお支払いしていますよー)。
言うまでもないことですが、ボクの自画像ではありません。ええ、そうですとも(泣。
というかご息女とボクは双方、面識もありませんので、ボク成分が芥子粒もない、ひたすらかわいいねー画像です。うんうん、かわいいねー


いまさらですが。

自己紹介とは違うのですが、ボクのハンドルネーム、はーぼの由来について書いておこうと思います。

はーぼとはブログサービスのSo-netが提供していたブログパーツのキャラクター「Harbot(ハーボット)」からとりました。

サービス自体は、2001年10月10日に始まり、2008年7月31日に惜しまれつつも終了しました。

ボクがSo-netでブログを開始したのが2007年あたりなので、ほとんどサービスの終わりあたりなのですが、マイペースで一歩的に、時には意味不明な言葉をしゃべる猫のようなキャラクター(ちなみに頭にあるのは耳ではなくツノですが)のハーボットがなぜかボクは気に入ってました。

本当に何を考えているのかわからないキャラクターで、時々旅に出ていなくなったりもするのに、悩みなんかなにもない感じで、自分のことを話しかけてきてもくれるそのキャラクターが、当時の僕にはうらやましかったのかもしれません。

それまでのかなり無理な仕事による不規則な生活とストレスが原因か、2007年の夏に、ボクは突然パニック発作を2回立て続けに発症し、それが呼び水になったのかどうかは不明ですが不眠症になりました。

それまでは、どんな場所であってもすぐに眠れることが自慢だったので、眠れないということが恐怖でした。すっかりメンタルダウンしたボクは心療内科に通うようになったのですが、最初の診療内科は正直外れで、体質的に合わない薬をもらっては、すごい頭痛に悩まされたりしました。


尚、今は別の診療内科医に通っており、睡眠導入剤だけをもらって睡眠時間は短いものの、なんとかサラリーマンをやっていけてます。

そして仕事中に、電話で会話をしていた時になぜか突然肩が張ってきてカチコチになり、しばらく鍼灸に通うことになったものの、一向に改善せず、真剣に神経ブロック治療を考えるほどでした。
メンタルダウンの最悪期には、電車やバスに乗ると汗が出てきて外に飛び出したくなるようにもなっていました。

このメンタルダウン状態が改善するまでは半年近くかかったのですが、理解のある上司に恵まれたおかげで、仕事を減らしてもらい、なるべくストレスから遠ざけてもらったことと、緑内障になっていることが分かったことで、失明のするかもしれないという危機感が、皮肉なことに不眠症なんかで悩んでいる場合じゃない、と精神的に働きかけたように思えます。

とまぁそんなドタバタした時期に、落ち込んだ気分を紛らせてくれたもののひとつが、ブログパーツの「Harbot(ハーボット)」でした。

サービスが終了してもう13年以上がすぎました。再び「Harbot(ハーボット)」が復活することはもうないでしょう。

だけど、マイペースで自由な、愛すべき、そしてうらやましかった「Harbot(ハーボット)」にささやかな感謝を込めて、noteで「はーぼ」と名乗ることにしたのです。

誰かが、心の片隅に記憶している限り、決して終わりは訪れないのであれば、「Harbot(ハーボット)」を愛する誰かが記憶してくれる限り、「Harbot(ハーボット)」はネットの片隅で、今日もマイペースに生き続けているのだと思います。

ちなみにHarbot(ハーボット)はこんなやつです。( weep.jp さんのサイトより)
              ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?