見出し画像

【インドネシアのJamu!!】

噂にはずっと聞いていたのですが、インドネシアには薬草を使った伝統的民間特濃ドリンクがあります◎
ジャムウ売りのおばちゃんに体質・体調を相談すると、おすすめのものを見立ててくれます。


今回はインドネシアへ渡航し、120年前からあるジャムゥスタンドで、「胃腸を整えて、目のクマを取りたいです」と、おばちゃんに言ったら写真のものが出てきました◎

濃厚で、強めに効いてる感じがします! 
ポカポカ!!

このドリンクは、週に2回ほど飲むと良いとのこと。
その他にも、毎日飲むタイプのものや、体調によっては飲んじゃダメなものもあります。
痩せるドリンクとか、筋肉ムキムキドリンクとかもあるらしいので気になりますね。笑

※この投稿は2019年の出来事のリポストです。

植物の力を給ぶ、得る。
私たちは、北海道から沖縄までリサーチに出掛け、根付いた薬草文化と出会い、薬草茶などの商品を提案する伝統茶{tabel}を2014年より始めました。
おいしさと慈しみ、作り手や風土の魅力をお届けします。

2018年に講座シリーズ「薬草大学NORM」を開校。同年に著書「薬草のちから(晶文社)」を発刊し、ロングセラーとなる。

ぜひ、サポートいただけましたらとっても嬉しいです! 記事を作ってくれているメンバーや、お世話になっているみなさんへのお礼や、読者のみなさまへ還元できる形で使わせていただきます◎