見出し画像

北欧一人旅Day1 Trondheim → Stockholm


今のところ思想系noterになってる自分の、
旅行系noterとしての記念すべき一本目
ヨーロッパでは今日2024年3月25日(月)から一週間Easter Holidaysだ。
日本で言うゴールデンウィーク的な?
大学の授業もない、ジムも開いてない、友達も皆帰省した。
そんな僕は思い立った。
「そうだ北欧へ行こう。」

まあいるんだけどね。
北欧に。
うん。
僕は一月からノルウェーのトロンハイムで交換留学をしている。
トロンハイムってのはノルウェーで三番目に大きい街。
北緯63度らしい。
この前家からオーロラが見えたくらいには北。
まだ-1度と1度を行き来してるくらいには寒い。

トロンハイム市内
オーロラとトロンハイム市内

そんなトロンハイム情報は置いといて。
前から長期休暇を利用した電車旅がしたかった。
それが今回北欧周遊を思い立った理由。


Day0 旅行準備編

旅行準備と言っても大したことはやってない。
昨日の夜やったくらい
簡単に二個。
電車のチケットeSIM以上。

電車のチケット/Eurail

今回僕は知り合いに教えてもらったEurailというものを使った。
Eurailには二種類のPassがあって、Global PassOne Country Pass
名前でわかると思うけれど、ヨーロッパの33か国で使えるものと一つの国で使えるもの。
勿論今回は北欧周遊ということでGlobal Passを使った。

このGlobal Passにも二種類あって、Flexi PassContinuous Pass
Flexi Passは一定期間内であれば購入した日数分を、どう分散させてもよい回数券みたいなやつ。
Continuous Passは言わずもがな購入した日数分ぶっ通し。
Flexiの方が売っている日数が短く、Continuousの方が長い。
ざっくりと、Flexiの方がちょい旅用、Continuousはがっつり旅用、かな。

僕はFlexiの10日間を購入。
$369で、日本円で5万6千円くらいだったはず…

滅茶苦茶どうでもいいんだけど、勝手に3万7千くらいと思ってたから詐欺られたと思った。
ノルウェーの物価高くて買い物したくなくなるから、日本円換算せず単純10倍で計算してたのが仇になった…

eSIM

旅行の時はSIMじゃなくて、eSIMに頼ってる。
毎回Trifa使ってる。

Trifaはアプリからできるからスマホ一台で済むってのが気に入ってるところ。
もっと安いのあるのかもしれないけれど全然気にならない値段。
Trifaは安心安全の日本語だからそんなに難しくないし。
どこでもWi-Fi通ってるから、一週間ヨーロッパ圏利用の3GBのeSIMを購入。
1680円だったかな…?

これで旅行準備編、終わり!!!


Day1 Trondheim→Stockholm 本編

Trondheim

今日は9時に起きれた。
二桁行かなければセーフ理論を自分の中に立てて9時に起きた自分に乾杯。
よく二度寝して昼まで寝ちゃうこともあるんだけど。
朝飯食べて、市内に換金をしに。
北欧はカード社会なので現金は本当は全くいらないんだけど。
念のため、ね。
VisaかMasterCardだったらどこでも使えると思う。
JCBは稀に使える。
ほぼ使えないって思っていいけど。
印象Pubはいける。笑

帰宅後、昼飯とか夕飯とか荷造りとかして16時に家を出た。
16時15分くらいにはトロンハイム駅に到着。
バスで街中を回るのに30分もかからない小さな街だからね。

Trondheim → Storlien

そして16時48分の電車に乗車。
行先はスウェーデンのStorlien。
Storlienはスウェーデンとノルウェーの国境から2㎞程度離れたところにある街。
スキー場が有名だけれど、酒税の高いノルウェー人が酒をわざわざ買いに来るところ。
だいたい1時間半くらいかな。
大学生の子たちも結構いて割と騒がしかった。

車窓からの風景。
3月末でも普通に雪が積もってる。

Storlien→Åre

Storlienでの短い乗り換えをして乗車。
Storlienまでの電車とは違って綺麗だった。

Storelin駅での様子。

そ!こ!で!
可愛い同乗者が!

みゃーねくん。
ジャーマンワイヤードポインター。

Myane?なのかな?
ミャーネくんらしく、楽器の名前だそう。
調べたけどわからなかったな。
飼い主の方はスウェーデン人で、僕の通うNTNUで教鞭を取られているそう。
何をしに留学に来たのかとか身の上話をしていたらあっと言う間に40分すぎた。
スウェーデンのおすすめも聞いたので行かなければ。
この出会いに感謝。

Åre→Stockholm

Åre駅

Åreというここもまたスキー場で有名で、綺麗な駅だった。
一人と一匹に別れを告げてStockholm行の電車に。
800円の指定席を取ったんだけど、3000円くらい払えば寝床がゲットできたっぽい。
値段覚えてないけど。
ちょっとミスったー!笑
ハリーポッターみたいな席もあったな。
帰りは絶対どっちかで帰ろと熱い決意をした。

そして今これを書いている。
電車に揺られながら。
Stockholmにつくのは明日の5時!
まあ若さでなんとかなる。

Trondheim → Stockholmの旅程。

昨日チケットを手配するくらいだ。
今回はビックリのノープラン。
結構毎回の旅そうなんだけどね。
明日何をするかも決めてないし、いつスウェーデンを離れるのかも、次どこへ向かうのかも決めてない。
まあでも最悪同じ道を帰ればいいから、何も心配してないや。
ゆるゆると電車旅をしていく。

電車旅っていい。
何をしなくても何かをしてても、「移動中」だ。
ゆったりと車窓の移ろいを眺めながら本を読んだり飽きたら寝たりしようかな。
それじゃ、また。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?