見出し画像

大和市記録会5000m でWave Duel Neo2デビュー

大和市記録会で5000mを走ってきた。

なんてレトロなホームページでしょう。。。

参加費600円の爆安。(陸連登録が必要)
ゼッケンも自分で用意しなくていい。
もっとたくさん参加したら良いのに。
5000mの出走者13人。(エントリーは15人)

結果は17分25秒05。

公認レースは多分はじめて。
靴の厚さの確認なんてないのね。(見ててOKだったのかな?)

今年はトラックを全然走っておらず、来週駅伝(6.5kmの区間)を走るにあたって一度は走っておかねばと。
先週、箱根激坂王決定戦の疲労が抜けきらず、体が重かったことを考えると、終始単独走でこれだけ走れたのはほっとしたというかむしろ上々では、という感じ。

簡単な振返りと反省

朝ちょっとバタついて、スタート1時間10分前くらいに会場入り。
見慣れぬゼッケンつけて着替え、トイレで時間食う。
指定された狭い雨天用レーンでアップ。
スピード上げて落として折返し。中々アップやりづらいな。
アップ場所が事前にわからない場合は、早めに会場入りしてロードジョグで体温めるだな。
少しアップ不足気味。調子は良くも悪くもなし。

室内は寒かったけど、日なたに出ると暖かい。
レースプランは、17分30秒をターゲットに、3000mまでは淡々と、その後余裕あったら上げる。

スタート。
直後は前に引っ張られて速く入るも、落ち着いてペースを落とし、1周84秒をゴール横のタイマーで刻む。
終始ほぼ単独走。
前半はまあまあ余裕あったが、半分くらいから少しキツくなって、3000mの通過は10分半と、貯金なしのほぼイーブン。
気持ちピッチを上げてペースを保つ。
ラスト2周でもペースはなんとか保てたので、そのままキープして残り200mからラストスパート。
前が落ちてきたけど届かずゴール。

単独走でペースを刻むって毎周計算しないといけないからちょっと疲れる。
MKディスタンスのようにペーサーがつくの、すごい楽なんだな。
なんも考えずについていけばいいので。

公認記録を伸ばすには、もう少し参加者多くて自分と同じくらいの人が集まる組で集団走した方が良さそう。
ペーサーじゃないから落ちていくことも想定しないとだけど。

とりあえず最低限走れたので、駅伝に向けて調整していきます。

Wave Duel Neo2

トラック用に薄い靴を新調。
これまでターサージールかアディゼロ匠senだったけど、初ミズノ。

27.5cm で172g。

画像1

感触は、悪くない。

かかとのフィット感は良いんだけど、幅狭甲低の私の足には、前足部が若干緩め。
でもしっかり紐を締めればしっかりフィットする。
5000mだし。(1万m走る日がくるのか?)

底は固めだけど突き上げてくるようなダメージは感じないので良い気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?